アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【川越 夏の風物詩】川越氷川神社「縁むすび風鈴」2018

今年も行ってきました!川越氷川神社の「縁結び風鈴」。 7月7日(土)から9月9日(日)まで開催されています。 前回は「月がきれい」の探訪目的でしたが、今回は純粋に風鈴を楽しむ為に訪問。猛暑とはいえ天候にも恵まれ、撮影も捗りました。 撮影日:2018年…

ラブひな クリスマス・スペシャル ~サイレント・イヴ~ 舞台探訪(聖地巡礼)~東京都内各所~

ラブひなの聖地と言えば、作中の『ひなた温泉』のモデルである山形の「銀山温泉」が有名ですが、他にも色々あるんです! 今回はそんな中から、2000年12月25日に放送されたアニメ「ラブひな クリスマス・スペシャル ~サイレント・イヴ~」で登場した東京都内…

ふらいんぐうぃっち 舞台探訪(聖地巡礼)その3~下湯口、紙漉澤橋、下大秋入口バス停、岩木山神社、巖鬼山神社 等~

ふらいんぐうぃっち舞台探訪記第3弾。 これで最後です。 今回は真琴たちの居住地域である「下湯口」から、紙漉澤橋、岩木山、そして原作コミック第1巻の表紙のモデルである巖鬼山神社までのポイントを紹介したいと思います。 ※この記事では、舞台探訪で撮…

ふらいんぐうぃっち 舞台探訪(聖地巡礼)その2~弘前駅周辺、吉井酒造煉瓦倉庫周辺、イオンタウン、りんご公園 等~

前回の弘前公園に引き続き、アニメ「ふらいんぐうぃっち」の舞台探訪記事を書いていきます。 今回は弘前駅~りんご公園の間(弘前公園以外)で登場した背景をご紹介。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用さ…

魔法のステージファンシーララ 舞台探訪(聖地巡礼)~原宿、表参道、宮崎台駅、世田谷区 富士見坂、静岡県 御前埼灯台 等~

(高田朋美/GIRL’S MAGIC) 「魔法のステージファンシーララ」とは 20年前の作品なので知らない方も多いかなと。 大まかに説明すると… ●1998年4月から半年間、テレ東系で日曜の朝に放送されていたアニメ作品 ●「スタジオぴえろ」製作の魔法少女シリーズ第5…

からかい上手の高木さん 舞台探訪(聖地巡礼)その2~小豆島 エンジェルロード、八幡橋、土庄中学校、オリーブタウン付近の路地 等~

「からかい上手の高木さん」舞台探訪後半。 今回は「エンジェルロード」や「土庄中学校」、「オリーブタウン付近の路地」等、土庄町中心部のポイントを紹介したいと思います。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部…

からかい上手の高木さん 舞台探訪(聖地巡礼)その1~小豆島 OPの坂道、鹿島明神社、マラソンコース 等~

東京・千葉→静岡(浜松)→岡山→小豆島という西日本を横断する形で旅をした今年のゴールデンウィーク。 最後の2日間で訪れた小豆島で「からかい上手の高木さん」の聖地巡礼を行いました! 心配していた天気も申し分ない快晴! 絶好の探訪日和となりました。 ※…

ふらいんぐうぃっち 舞台探訪(聖地巡礼)その1~弘前公園、石場家住宅、大正浪漫喫茶室~

去年のGWに行った東北遠征。仙台から高速バスに乗り、次に向かったのは青森県の弘前。 2016年の春にTVアニメが放送された「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼を行ってきました! 舞台として弘前市内各所が登場する本作。ポイントの数が多すぎるので、今回もい…

ガーリッシュナンバー 舞台探訪(聖地巡礼)~銀山温泉~

2017年GW東北旅の最後の目的地として訪れた「銀山温泉」。NHKの連続テレビ小説「おしん」の舞台として全国的に有名な温泉街です。 アニメでは、「ラブひな」で登場人物たちが暮らす『ひなた荘』のモデルがあることで有名ですが、他にも2016年秋に放送された…

かんなぎ アニメ舞台探訪(聖地巡礼)その3~仙台駅周辺、ハピナ名掛丁商店街 等~

かんなぎの舞台探訪記事第3弾。今回が最後です。 主に4話、6話で登場した仙台市街のポイントをご紹介。仙台駅西口からハピナ名掛丁商店街、西公園に至る風景が描かれています。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一…

かんなぎ アニメ舞台探訪(聖地巡礼)その2~陸前高砂駅周辺~

「かんなぎ」の舞台探訪記事第2弾。 今回は本作の主人公・仁(じん)の家がある”仙台市宮城野区福室”周辺のカットをご紹介します。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。 これら画…

かんなぎ アニメ舞台探訪(聖地巡礼)その1~鼻節神社、多賀城高校~

今更ながら昨年のGWに行った「かんなぎ」の舞台探訪の記事を書きました^^; 東北遠征最初の目的地として選んだ仙台。 仙台が舞台の作品といえば「Wake Up, Girls!」を挙げる人も多いでしょうが、この作品を忘れてはいけません! 私的にヤマカン作品の中でも特…

博多豚骨ラーメンズ アニメ第10話、11話、12話 舞台探訪(聖地巡礼)~大濠公園、中洲、博多ふ頭周辺、那の津 等~

ついに最終話を迎えた「博多豚骨ラーメンズ」。3ヶ月があっという間でした(^^; 2~3話ずつのペースで行ってきた舞台探訪も今回で最後。アニメ10話~12話で登場したポイントを巡ってきました。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため…

ReLIFE 完結編 舞台探訪(聖地巡礼)~お台場 パレットタウン/VenusFort、出会い橋 等~

3月21日に発売されたOVA「ReLIFE 完結編」。 一昨年放送されたTVシリーズに続く話として、14話~17話までの計4話が収録されています。 海崎と日代2人の関係を主軸に展開されるストーリー。舞台としては4話通じてほぼ高校の校内なのですが、16話…

川越 新河岸川の桜 ~月がきれい 舞台探訪(聖地巡礼)~

昨年7月に行った「月がきれい」の聖地巡礼。 川越の街を縦横無尽に歩き回り、大方作中に登場したカットを撮影できたのですが、その中に決定的に足りない要素が有りました。 それはずばり… 桜!!! 第1話冒頭や最終話の桜の花びらが舞う風景はとても印象的で…

色づく世界の明日から PV 舞台探訪(聖地巡礼)~長崎県 祈念坂周辺、伊王島灯台 等~

P.A.WORKSが手がける秋の新作オリジナルアニメ『色づく世界の明日から』。 なんとその舞台が長崎と言うからあらビックリ!? 「true tears」や「花咲くいろは」「グラスリップ」といった北陸作品を作る印象が強いP.A.WORKSが、まさか九州を舞台にした作品を…

博多豚骨ラーメンズ アニメ第7話、8話 舞台探訪(聖地巡礼)~西新中央商店街、那の津3丁目の都市高高架下、中洲、博多駅 等~

博多豚骨ラーメンズ舞台探訪。 アニメ第7話、8話に登場した舞台を巡ってきました!(第9話は林ちゃんの回想が殆どで、目新しい背景カットが登場しなかった為カット回収は行っていません) 今回も大まかに場所単位でモデル地をご紹介したいと思います。 ※この…

長崎ランタンフェスティバル 2018へ 色とりどりの燈會

2月26日、遅ればせながら今年も行ってきました「長崎ランタンフェスティバル」! ランタン飾り自体は正直毎年あまり代り映えしないんですが(笑) でも足を運ばずにはいられないんですよね~ 一部の会場のみですが、撮影した色鮮やかなランタンたちを是非御…

博多豚骨ラーメンズ アニメ第5話、6話 舞台探訪(聖地巡礼)~小倉、香椎駅、櫛田神社、キャナルシティ博多 等~

博多豚骨ラーメンズの舞台探訪。今回はアニメ第5話、6話に登場したカットを巡ってきました! 小倉や香椎駅など、博多以外のポイントも多く登場しましたね~ 下記巡礼マップにも5話、6話のカットを追加しましたので是非御覧ください! ※この記事では、舞台探…

博多豚骨ラーメンズ アニメ第2話、3話、4話 舞台探訪(聖地巡礼)~博多駅、中洲、天神、ボートレース福岡付近、百道浜~

「博多豚骨ラーメンズ」2回目の舞台探訪。 今回はアニメ第2話~4話で登場した博多の街の風景をご紹介したいと思います。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。 これら画像の著作権…

博多豚骨ラーメンズ アニメ第1話 舞台探訪(聖地巡礼)~博多、天神、西新、箱崎宮前駅 等~

今期から放送が始まったアニメ『博多豚骨ラーメンズ』。博多を舞台に殺し屋たちが活躍する物語です。 正直ノーマークだったのですが、見てみるとなかなかに面白く引き込まれました。登場人物たちのキャラが凄く良い! そして博多の町の風景が緻密に描写され…

第三回 川棚片島竹灯籠まつり レポート ~片島魚雷発射試験場跡~

去る11月23~25日の3日間行われた「第3回 川棚片島竹灯篭まつり」。 長崎県佐世保市川棚町にある『片島魚雷発射試験場跡』で行われているお祭りです。 詳細は下記のサイトを御覧ください。 faavo.jp 「戦争遺構」と「竹灯籠」の組み合わせはかなり斬新ですね…

たけた竹灯籠「竹楽」2017 レポート ~大分県竹田市~

11月17~19日の3日間で行われた大分県竹田市の竹灯りイベント「竹楽」へ行ってきました! 2000年から始まったこのイベントも今年で7年目を迎えます。 竹林の荒廃が問題になる中、全国的に竹灯りのイベントが増えているようですね。特に大分は日田の「天領祭…

たけはら憧憬の路 2017

今年も行ってきました「たけはら憧憬の路」。 毎年10月最終週の土日に開催されます。 私は1日目の土曜日のみ参加したのですが、台風の影響で今年も雨に(´・ω・`) かなり厳しい状態だったのですが、体とカメラにカッパを装備し、雨に打たれながら撮影を行いまし…

あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ 舞台探訪(聖地巡礼)

2001年にWOWOWノンスクランブル枠で放送していたアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」。 10月の3連休に同作品の舞台探訪を行いました。 教員免許を持つ主人公:天和響(男)が、ひょんな成り行きで女性教師しか雇わない学園に女装&ボイスチェンジャ…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 舞台探訪(聖地巡礼)~千葉県旭市飯岡町、銚子市、神栖市/宮城県 歌津駅、三嶋神社~

現在絶賛公開中のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。 去る9月の3連休に、作品の舞台となった千葉県旭市飯岡町、銚子市、神栖市、宮城県の歌津駅、三嶋神社を巡ってきました。 公開中の映画作品ということもあり、「君の名は。」…

月がきれい 舞台探訪(聖地巡礼)その5 ~蓮馨寺、本川越駅、川越駅、六軒町、その他~

「月がきれい」の舞台探訪記事第5弾。 これまで「氷川神社」「熊野神社」「蔵造りの町並み周辺」「新河岸川周辺」のカットを紹介してきましたが、今回はそれ以外のポイントをまとめてご紹介したいと思います。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比…

月がきれい 舞台探訪(聖地巡礼)その4 ~氷川橋、田谷堰、濯紫公園、高沢橋付近 等~

月がきれいの探訪記事第4弾。 今回は、川越の中心部を囲うように流れる"新河岸川”周辺のカットをまとめてみました。 新河岸川といえば桜。作中のOPや第一話にも桜並木のカットが登場します。 また、川岸がとても美しく整備されており、公園などが多数点在し…

月がきれい 舞台探訪(聖地巡礼)その3 ~蔵造りの町並み、菓子屋横丁、大正浪漫夢通り 等~

「月がきれい」舞台探訪記事第3弾。 今回は、川越の古き良き町並みをご紹介したいと思います。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。 これら画像の著作権は、feel.、及び「月がき…

月がきれい 舞台探訪(聖地巡礼)その2 ~川越熊野神社~

月がきれいの舞台探訪記事その2。 氷川神社に続いて熊野神社のカットをご紹介します。 作中でも特にカット数が多い場所ですね。境内の様子が様々な構図で描かれています。 ※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を…