アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【長崎】2014とっとっと祭り

f:id:astral01:20140824234129j:plain

とっとっと祭り2014、行ってきました。

午前中の雨も何とかおさまり、会場についた頃には晴れ間も見える天候に。

 

 

今回の目玉企画は華原朋美のコンサート。

ステージ前はすでに早い者勝ちの席取りレジャーシートで埋まっていました。

 

夜店も充実していて、36軒の出店がそれぞれ5~6種類くらいの商品を販売。

焼き鳥や唐揚げ、たこやきなどの定番から、鯨かつ、角煮まん、五島うどんなど長崎ならではの店も多数。

購入はすべてチケット制。10枚1,200円のチケット(5枚つづりもある)を最初に購入して、商品ごとに決められた枚数と交換。(たこ焼き4枚、ビール3枚、みたいな)

もちろん無くなったら買い足し可能。

これ、金銭感覚マヒして危険w

 

コンサート開始の18時30分まで飲み食いしながら待機。

f:id:astral01:20140825002948j:plain

天気は降ったり止んだりの繰り返し。

 

コンサート始まってからも微妙な天気だったけど、華原朋美登場後は雨雲も引き、どうにか持ち直してくれました。

正直特別ファンというわけでもないから知らない曲もあったりしたけど、普通に歌うまくて感動しましたw

MCは活動休止期間の事とか話してたのが印象的だったかな。

あと先週誕生日だったとのことで、ステージにケーキ登場してお客さんみんなでハッピーバースデイ歌ったりとかw

遠くて顔とかあまり見れなかったけど十分楽しめました。(双眼鏡忘れたのが痛かった…)

 

最後は花火。

f:id:astral01:20140825011522j:plain

f:id:astral01:20140825011621j:plain

f:id:astral01:20140825011744j:plain

f:id:astral01:20140825011812j:plain

f:id:astral01:20140825011915j:plain

f:id:astral01:20140825011945j:plain

コンデジでしかも手持ちだからあまりいい画ではないですが・・・

(さすがにあの人ごみで三脚は広げられない)

花火撮るときは普通バルブ撮影と言って、打ちあがる直前にシャッター押して、花火が開いて消えるときに放す(シャッターを切る)というやり方をするのですが、コンデジスマホなどはそれが出来ない(ことが多い)のでタイミング合わせるのが難しいのです。

※バルブ撮影対応のコンデジももちろんあります。

 

今年初の花火だったので見れてよかったです。(これ逃してたら多分今年1回も花火見なかったと思う…)

 

今年初参加の祭りだったけど結構楽しめました!

例年天候に恵まれない祭りらしいので、来年は晴れてほしいですね。