アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

《第一弾》【調布駅周辺、原宿駅周辺】水色時代 舞台探訪(聖地巡礼)

《第二弾》【鬼怒川温泉、掛川駅周辺】水色時代 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

《第三弾》【京都(修学旅行回)】水色時代 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

f:id:astral01:20150112041719p:plain

 昨年の年末、2014年12月29日に『水色時代』の舞台探訪を行ってきました。

1991年にコミック誌『ちゃお』で連載スタート、また1996年4月にアニメ化されたこの作品。当時小学生だった私も(全話ではありませんが)アニメを観ており、非常に思い入れのある作品です。(当時女子の間でかなり流行っていて、興味を持ったのを覚えています。)

 

数か月前実家に帰った際、当時放送されていた水色時代を録画したビデオテープを発見。見返していくと、実在しそうな背景が登場することに気づき、舞台探訪できるのではと思い調べてみることに。

すると、当時すでに水色時代の舞台探訪を行っていた先人の方々がおり、また京王線沿線の風景がモデルになっていることも分かってきました。

しかし、探訪の具体的な内容を紹介しているブログやサイトは現在残っておらず、ネット上に残るわずかな情報やGoogleマップストリートビュー等を駆使して探訪前の下準備を行いました。

 

準備期間が短かったこともあり、多くの成果は出ませんでしたが、首都圏で登場したいくつかの背景モデルを紹介してみたいと思います。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、スタジオコメット様及びテレビ東京様に帰属していることを明示させていただきます。

 

調布パルコ

f:id:astral01:20150112005437p:plain

f:id:astral01:20150112021636j:plain

 

f:id:astral01:20150112005448p:plain

f:id:astral01:20150112021654j:plain

最初に訪れたのは、調布駅のすぐ側にある『調布PARCO』。建物の外観、かなり違いますね…(^^;)

街灯の形は一致しているようです。

1989年にオープンした調布PARCO。開業当時は作中のような建物だったのかな?

 

f:id:astral01:20150112005459p:plain

f:id:astral01:20150112021735j:plain

フロアガイド。作中は店内ですが、写真は外に設置されているものになります。

階数が違ってますね~。ここも元々違っていたのか、改築で上層階が増えたのか…

 

f:id:astral01:20150112010027p:plain

f:id:astral01:20150112021812j:plain

ここはなんとなく雰囲気が近かったので…

 

f:id:astral01:20150112010050p:plain

f:id:astral01:20150112021902j:plain

道がL字型になっているのを見ると、パルコ正面玄関付近のこのあたりだと思うのですが…

年末ということもあり非常に人出が多く、また警察官が至る所に立っていたため、落ち着いて撮影ができませんでした(-.-;)

 

調布駅前の噴水

f:id:astral01:20150112012706p:plain

f:id:astral01:20150112023612j:plain

作中で度々登場する調布駅前の噴水公園。

以前は待ち合わせ場所の定番だったこの噴水も、駅地下化の工事と共に姿を消しました。

ここら辺にあったのでは?と思う場所を撮ってみました。(あまり自信ありません;) 変わる前に来たかった…

 

調布駅

f:id:astral01:20150112012953p:plain

f:id:astral01:20150112013701p:plain

(写真引用)

f:id:astral01:20150112023924j:plain

以前の調布駅外観について、下記のブログ『ダースマーラーの快談話』様から写真を引用させていただきました。

京王線サイクリング第10話(調布駅) ダースマーラーの快談話/ウェブリブログ

駅が地下化される前の調布駅

 窓の形状やプラスチックの湾曲した日よけなど、細かく再現されているのが分かります。

 

f:id:astral01:20150112044608p:plain

このカットも地下化前には実在したのでしょうか?

 

原宿駅

f:id:astral01:20150112010634p:plain

f:id:astral01:20150112021957j:plain

f:id:astral01:20150112022117j:plain

場所を移して原宿駅へ。

ここはほぼそのままですね。作中ではJRがNRになってます。

22話に登場したカットです。

 

竹下通り

f:id:astral01:20150112010739p:plain

f:id:astral01:20150112022801j:plain

右奥のマクドナルドの看板から判断しても、それっぽい場所はここしかないかと。(建物などはほとんど一致しませんが…)

国立競技場でサッカー観戦デートをしていた長沼君と久我山さんが、優ちゃんたち一行と鉢合わせる場面。同じく22話のカットです。

 

f:id:astral01:20150112011250p:plain

f:id:astral01:20150112023210j:plain

マリオンクレープ。字体も似せて書いてますが、″オ”の字が反転してますねw

店舗の外観は一致しません。

 

f:id:astral01:20150112023138p:plain

ちなみに、左奥に見える『原宿クリニック』の看板。 実際は看板こそありませんが、このクリニックも竹下通り沿いに実在します。

 

f:id:astral01:20150112023321j:plain

しかしこの日の竹下通りは人が多すぎて難儀しました…

 

千駄ヶ谷駅

f:id:astral01:20150112012452p:plain

f:id:astral01:20150112023422j:plain

22話で登場した千駄ヶ谷駅。すっかり日が落ちてしまいました…

ここは次回撮りなおしかな~

 

今回特定できた場所は以上!

以下、都心で“モデル地がありそうだけど特定できなかった場所”をいくつか挙げてみます。

-------------------------------------------------------

初詣の神社

f:id:astral01:20150112013920p:plain

20話にて、高尾山へ登る前に皆が初詣に行っていた神社。

自力で特定できなかったのですが、その後つーさんからの情報で府中の『大國魂神社』であることが判明。

今度行ってみます!

 

京王線沿線の道

f:id:astral01:20150112013929p:plain

同じく20話で登場したカット。

(参考)

f:id:astral01:20150112030053j:plain

八幡山駅付近が近いかな?と思い撮影してみました。

しかし上記の神社が府中となると、このカットも府中駅付近の可能性が高いですね。

 

登下校の道

f:id:astral01:20150112191010p:plain

f:id:astral01:20150112014314p:plain

EDにも登場するこの道。

右側のガードレールが目印になるんでしょうが、いささかヒントが少なすぎます。

EDの描写を見てもいかにもモデルがありそうなんですが…

 

学校周辺の道

f:id:astral01:20150112015042p:plain

f:id:astral01:20150112015057p:plain

ここは結構探したんですが、結局見つかりませんでした…

赤丸で囲った『丸山植物園 西口』という看板。もちろん「丸山植物園」でググってもヒットせず。 都内で「植物園」と名の付く場所付近を捜したのですが、それっぽい場所は見つかりませんでした。

 

学校

f:id:astral01:20150112015155p:plain

京王線沿線でこんな高台にある学校ってあるんですかね?

モデルがあるとしても全然別の場所にある学校のような気がする。

 

公園

f:id:astral01:20150112021028p:plain

f:id:astral01:20150112021037p:plain

度々登場する公園。

住宅街でヤシの木が生えている小さな公園。ありそうですけどね~。

 

湖のある公園

f:id:astral01:20150112020912p:plain

f:id:astral01:20150112020922p:plain

池がある公園…かな?

ここも京王線沿線に絞って調査しましたが特定できませんでした。

 

その他街中の建物

f:id:astral01:20150112213156p:plain

 

f:id:astral01:20150112213227p:plain

映画館

 

f:id:astral01:20150112213254p:plain

美容学校

いずれも特定できず…orz(おそらく渋谷、新宿、原宿周辺だと思うのですが…)

 

※上記で挙げた『未特定の場所』というのはあくまで私自身が発見できなかった場所、という意味です。 水色時代舞台探訪先駆者の方々の中にはすでに特定されている方がいらっしゃるのではないかと推測します。

 

19年前の作品ということもあり、調布駅のように放送当時から風景が変わってしまった場所もたくさんありそうですね。

大変そうですが、上記未特定の場所は引き続き調査していきたいと思います。

 

★今回の水色時代舞台探訪を行うにあたり、「GTさくら」の管理人であるつーさん(Cyclistさん)から色々とアドバイスを頂きました。

GTさくら

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

 

次回は水色時代舞台探訪第二弾として、東京の都心以外のモデル地を巡ってみようと思います!

 

astral01.hatenablog.com