アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

ばらかもん 聖地巡礼(舞台探訪)第5弾~五島列島 福江島~

1回目のばらかもん探訪↓

【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 2回目のばらかもん探訪↓

【第2弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 3回目のばらかもん探訪↓

【第3弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 4回目のばらかもん探訪↓

【第4弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

3月の3連休中日。あおかなの舞台探訪の傍ら、サクサクっとばらかもんの未回収カットを撮影してきました!

アニメ放送からもう1年半経つんですね~

早いものです。

 

3カットのみですが、記事にまとめてみました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、「ばらかもん」制作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2016年3月20日

 

 

最終話ラストに登場した風景

f:id:astral01:20160403222927p:plain

f:id:astral01:20160403223152j:plain

最終話のラスト、島に帰ってきた半田先生と皆が食卓を囲んで談笑する場面で映し出される風景の1カット。

富江町岳地区の路地から撮った1枚。

五島へ行く数日前、あおかな探訪の下調べの為ストリートビューとにらめっこしていた際に偶然発見しましたw

1年半前、丸1日かけて現地を探索するも発見に至らず半ば諦めかけていたのですが、木下商店などがある岳地区のど真ん中で見つかるという灯台下暗し状態… 実際にこの道も散々歩き回ったはずなのですが^^;

 

半田先生宅の前の道

f:id:astral01:20160403223706p:plain

f:id:astral01:20160403223455j:plain

 家は無くとも周りの風景は実在していました!

この場所は、原作漫画の探訪からばらかもんの舞台探訪をやられているスカイDJさんが発見されました。

bradbury3404.blog.fc2.com

実は、上記『最終話ラストの風景』の場所から視点を南方へ向けるとこの景色になりますw(場所的には全く同じというわけです!)

 

花火が良く見える穴場の海岸

f:id:astral01:20160403224310p:plain

f:id:astral01:20160403224509j:plain

アニメ第10話で登場した花火が良く見える穴場の海岸。

作中同様、富江の商店街からほど近い場所にある海岸がモデルとなっているようです。

 

f:id:astral01:20160403224326p:plain

この日は運悪く潮が満ちていましたが、引き潮の時は作中同様下に下りれるようです。

スカイDJさんの記事をご参照ください。

bradbury3404.blog.fc2.com

 

 

今回の成果はここまで。

短時間で済ませた為他のカットの探索は行いませんでしたが、今後も継続はしていこうかと…

f:id:astral01:20160426233843p:plain

f:id:astral01:20160426233921p:plain

特にこの2か所はなんとしてでも見つけ出したいw

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com