アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

第6回 湯涌ぼんぼり祭り(本祭) レポート

10月9日に行われた「第六回 湯涌ぼんぼり祭り」。

遅ればせながら、今年もレポート記事を書きました!

 

朝の7時過ぎに金沢駅7番乗車口から湯涌温泉行きのバスに乗車。行列は十数人ほどでしたが、おそらく臨時便が出た後だったのでしょう。途中のバス停ではほとんど乗降の客はなく、ほぼ直行で湯涌温泉に到着。

 

早速物販会場がある「みどりの里」へ。時刻は朝の8時。物販開始まで約2時間ひたすら待ちます。行列はおよそ200人。

開始時刻間近になると注文用紙が配られます。(筆記用具も配られますが、全員分あるわけではなく、使用したら随時後ろに回していく感じ。念のため自前で持っていったほうが安心です。)

f:id:astral01:20161110001204j:plain

f:id:astral01:20161110001330j:plain

私は「第6回ポスター」「第6回タペストリー」「金沢手帖2017」「てぬぐい」「扇子」を注文。ですが扇子は売り切れで買えず…

 

f:id:astral01:20161110001521j:plain

物販が開始され列が動き出しますが、自分の番が来るまで更に待ちます。結局買えたのは11時近くになってから。

 

f:id:astral01:20161110001824j:plain

物販テント。

 

さて、物販が終わったあとは飲食ブースへ。

f:id:astral01:20161110002614j:plain

f:id:astral01:20161110002656j:plain

f:id:astral01:20161110002742j:plain

今年も様々なお店が出店。

 

f:id:astral01:20161110001947j:plain

のと鉄道ブースでは、右のお姉さんが来ている「いろはっぴ」をはじめ、各種グッズを購入することができました。

 

f:id:astral01:20161110002438j:plain

恋旅カー。毎年来ていますね。

 

f:id:astral01:20161110002524j:plain

猪肉の串焼き。石川県では駆除した猪の肉を有効活用し、地域の特産品として販売するプロジェクトが広がっているようです。

 

f:id:astral01:20161110002933j:plain

焼きそばうまそう。

 

f:id:astral01:20161110002844j:plain

地ビールと能登牛・能登豚の串焼きのブースが一番人気。

 

f:id:astral01:20161110003304j:plain

f:id:astral01:20161110003506j:plain

牛もですが豚もおすすめです。特にのと豚ソーセージは必食!!噛んだ瞬間口の中が肉汁で大洪水に(^q^)

 

f:id:astral01:20161110001612j:plain

くろ船のたこ焼きもウマウマ(^.^)

他には、毎度おなじみサークルKサンクスのお弁当やオムライス等。サークルKサンクスでお弁当セットを買うとグッズが貰えます。

 

f:id:astral01:20161110001710j:plain

みどりの里を離脱する前に本部テントで「協賛者パス」をゲット!

個人協賛者には祭りの数日前にハガキが届き、そのハガキと引き換えにこちらのパスを手に入れることができます。

このパスを持っていれば、19時以降扇階段直ぐ側の「協賛者スペース」でステージイベントや関係者挨拶を見ることができ、更にお焚きあげ時に優先的に玉泉湖へ入場することができます。

 

みどりの里を離れ扇階段方面へ。

f:id:astral01:20161110003924j:plain

秀峰閣付近。雲が分厚いですね~。小雨が降ったり止んだりの不安定な天候でした。

f:id:astral01:20161110003659j:plain

f:id:astral01:20161110003805j:plain

宿の駐車場には痛車が多く目につきます。

 

f:id:astral01:20161110003552j:plain

バスのりば。行き先表示はもちろん「湯乃鷺温泉」!

 

f:id:astral01:20161110003847j:plain

この日だけはバス停も「湯乃鷺温泉」に。

 

f:id:astral01:20161110004311j:plain

f:id:astral01:20161110004452j:plain

湯涌温泉メインストリート。この時間帯でも、普段と比べたら人の数は格段に多いのでしょうね。

 

f:id:astral01:20161110004224j:plain

貴船商店前。「湯乃鷺駅」表記の記念きっぷの販売等。

 

f:id:astral01:20161110004550j:plain

扇階段までやってきました。

 

f:id:astral01:20161110004643j:plain

自身のぼんぼりを発見!

 

f:id:astral01:20161110004725j:plain

ぽっても個人協賛したてのか!?(゚Д゚;)

今年もこのようなネタぼんぼり多数w

 

f:id:astral01:20161110004840j:plain

f:id:astral01:20161110004800j:plain

階段を登り稲荷神社へ。

 

f:id:astral01:20161110005041j:plain

f:id:astral01:20161110004920j:plain

未来永劫この祭りが続くことを祈ってお参り。

 

f:id:astral01:20161110004958j:plain

望み札もたくさん掲げられていました。

 

f:id:astral01:20161110005138j:plain

お焚きあげ前の玉泉湖へ。

 

f:id:astral01:20161110005231j:plain

湖の周りを散策。

 

f:id:astral01:20161110005317j:plain

勘違いかもしれませんが、去年よりも生け垣が低くなっているような気がしました。もしかすると、お焚きあげが見やすいように剪定されているのかなと。

 

f:id:astral01:20161110005355j:plain

f:id:astral01:20161110005433j:plain

f:id:astral01:20161110005512j:plain

f:id:astral01:20161110005558j:plain

f:id:astral01:20161110005653j:plain

氷室小屋。去年は作っている真っ最中でしたが、今年は完成していました。

 

f:id:astral01:20161110005745j:plain

f:id:astral01:20161110005823j:plain

f:id:astral01:20161110005951j:plain

f:id:astral01:20161110010225j:plain

f:id:astral01:20161110010306j:plain

f:id:astral01:20161110010341j:plain

f:id:astral01:20161110010424j:plain

f:id:astral01:20161110010536j:plain

f:id:astral01:20161110010632j:plain

f:id:astral01:20161110010827j:plain

いつかぼんぼりの灯りがついた玉泉湖をゆっくり見て回りたいですね~

祭り当日は難しそうですが…

 

f:id:astral01:20161110010734j:plain

玉泉湖を離れ再び扇階段へ。

 

f:id:astral01:20161110010911j:plain

13時から様々なステージイベントが扇階段で開催されます。

 

f:id:astral01:20161110011054j:plain

こちらは14時から行われた「馬面男爵」ことフェスティーボ・ウインド・アンサンブルの鍛冶さんのフルート演奏。

P.A.WORKS15周年を記念し、元請けTVアニメの各主題歌を演奏して頂きました。

 

馬面男爵さんのフルート演奏(昼の部)の動画をニコニコにアップしました!こちらも是非御覧ください!

 

f:id:astral01:20161110011200j:plain

こちらは、ピアノ、琴、フルート演奏を披露していただいた「ひぐらし」の皆様。

ひぐらしのなく頃にの「You」やAIRの「夏影」、久石譲さんの「Summer」等、夏を連想させる曲を取り入れたオリジナルアレンジの曲を演奏してくださいました。

 

f:id:astral01:20161110011307j:plain

15時過ぎ。段々と人の数が増えてきました。

 

f:id:astral01:20161110011437j:plain

こちらは15時30分から行われた「ゆのさぎjapan」のアカペラ演奏。去年とメンバーを入れ替えての参加ということでしたが、今年も例年通り素晴らしい歌声を披露していただきました。

 

「ゆのさぎjapan」さんのアカペラ演奏(昼の部)の動画をニコニコ動画にアップしました!

 

f:id:astral01:20161110011551j:plain

こちらは16時から行われた「和太鼓 ADOPT」の和太鼓演奏。

 

f:id:astral01:20161110011732j:plain

f:id:astral01:20161110011819j:plain

f:id:astral01:20161110011907j:plain

パワフルかつ華麗なパフォーマンスは必見。お二人の凛々しいお姿も印象的でした。

 

17時からは馬面男爵さんのフルート演奏(夜の部)が行われました。昼の部から引き続き、P.A.WORKS製作の各TVアニメの主題歌を演奏。

こちらもニコニコ動画に動画をアップしました。

 

f:id:astral01:20161110011957j:plain

18時、ぼんぼり点灯!

 

f:id:astral01:20161110012055j:plain

ぼんぼりの優しい灯りに包まれた扇階段。

ひぐらし」の皆様の演奏が行われました。

 

f:id:astral01:20161110012132j:plain

扇階段前はこの人だかりw

 

f:id:astral01:20161110012213j:plain

f:id:astral01:20161110012300j:plain

f:id:astral01:20161110012345j:plain

f:id:astral01:20161110012432j:plain

19時からは「ゆのさぎjapan」のアカペラ演奏。

昼と夜では印象が全く違いますね。

 

「ゆのさぎjapan」アカペラ演奏(夜の部)の動画をニコニコ動画にアップしました!

 

f:id:astral01:20161110012525j:plain

夜闇が深まり、ぼんぼりの灯りも一段と濃くなっていきます。

 

f:id:astral01:20161110012610j:plain

f:id:astral01:20161110012654j:plain

f:id:astral01:20161110012744j:plain

f:id:astral01:20161110012845j:plain

f:id:astral01:20161110012928j:plain

f:id:astral01:20161110013052j:plain

f:id:astral01:20161110013139j:plain

f:id:astral01:20161110013229j:plain

f:id:astral01:20161110013310j:plain

こちらも毎度おなじみ、19時40分から行われた「金沢百万石太鼓」の演奏。

すごい迫力の和太鼓演奏。太鼓の振動がビンビン体に響いてきます!

 

20時、神送り行列が進行開始。

20時20分から扇階段ステージで関係者挨拶が行われました。

f:id:astral01:20161110013347j:plain

f:id:astral01:20161110013438j:plain

f:id:astral01:20161110013529j:plain

今年は、湯涌温泉観光協会の山下会長と山野市長お二人の挨拶。

P.A.WORKSの堀川社長は、今年はご家族でプライベート参加だったようです。

 

関係者挨拶の動画をニコニコ動画にアップしました。

 

関係者挨拶の後、湯涌稲荷神社で神事。

 

f:id:astral01:20161110013608j:plain

神事が終わり、神社から女の子の神様が登場!

神送り式が行われる玉泉湖へ向かいます!

 

f:id:astral01:20161110013656j:plain

今年はなんとか好位置をゲットw

行列が玉泉湖の周りを1周したあと湖の畔へ。望み札が木組みの中に放り込まれます。

 

f:id:astral01:20161110013742j:plain

宮司さんの祝詞のあと、神様の手から発せられた炎を松明に移し木組みの中へ。

炎が立ち上り、数多の「のぞみ」が天へ向かって立ち上っていきます。

 

お焚きあげの動画をニコニコ動画にアップしました。

 

f:id:astral01:20161110013825j:plain

f:id:astral01:20161110013908j:plain

玉泉湖を離れ扇階段へ。

 

f:id:astral01:20161110014116j:plain

f:id:astral01:20161110013952j:plain

f:id:astral01:20161110014030j:plain

明かりが灯ったぼんぼりを間近で撮影~

 

f:id:astral01:20161110014156j:plain

一通り写真を撮り終え帰路へ。

 

以上、第六回湯涌ぼんぼり祭り(本祭)のレポートでした!

今年の来場者数は前年を上回る15,000人とのこと!キャストイベント等が全く行われなくなった今でも年々来場者数が増えているのは驚きですね。

10年後20年後、その先もずっとぼんぼり祭りが続いていくことを願っています。