アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

九年庵 2016年秋の一般公開 レポート

佐賀にある紅葉の名所『九年庵』 。毎年春と秋に一般公開が行われ、多くの観光客が足を運んでいます。

今回は11月15日~23日に行われた秋の一般公開に参加。天候に恵まれず、小雨の中での紅葉狩りでしたが、鮮やかな紅葉を目にすることができとても充実した時を過ごせました。

 

撮影日:2016年11月23日

 

長崎から車で佐賀の神埼市へ。吉野ヶ里歴史公園の臨時駐車場に車を止め、無料シャトルバスで会場まで向かいます。

 

仁比山公園にバスが到着。

f:id:astral01:20161126030730j:plain

本部テント。で整理券を受け取ります。

 

f:id:astral01:20161126030944j:plain

整理券番号100番単位で入場待機列に案内。

 

f:id:astral01:20161126030821j:plain

f:id:astral01:20161126030857j:plain

テント付近には様々な出店が。

一般公開最終日とあってものすごい人出でした。

 

10分もしないうちに整理番号が呼ばれ待機列へ。並んでから入場できるまでが長いです^^;

f:id:astral01:20161126031123j:plain

九年庵へ続く坂道の途中にも様々な屋台が。

銀杏串すごく美味そうでした(^q^)

 

f:id:astral01:20161126032353j:plain

f:id:astral01:20161126032433j:plain

坂道にも多くの紅葉した木々が。列に並んでいる間も紅葉を楽しむことができます。

 

f:id:astral01:20161126032516j:plain

入場には協力金300円が必要。

 

f:id:astral01:20161126032553j:plain

九年庵の入口に掲げられた注意書き。三脚、一脚禁止です!

 

f:id:astral01:20161126032628j:plain

f:id:astral01:20161126032716j:plain

f:id:astral01:20161126032759j:plain

f:id:astral01:20161126032853j:plain

敷地内に入場!

色とりどりの紅葉が私達を魅了してくれます。

 

f:id:astral01:20161126032947j:plain

f:id:astral01:20161126033041j:plain

f:id:astral01:20161126033123j:plain

今秋の九州は暖かかったので、色づきを心配していたのですが問題ないようですね。枯れた葉も多く見受けられたので、寧ろ時期が過ぎていたような気もします。

 

f:id:astral01:20161126033247j:plain

いよいよ建物の近くへ!

 

f:id:astral01:20161126033342j:plain

f:id:astral01:20161126033428j:plain

f:id:astral01:20161126033523j:plain

う~ん。人が多すぎて全然落ち着いて撮れないw

ぎゅうぎゅうに詰まった順路を牛歩で進んでいく感じ。立ち止まることもできず、ゆっくりしてたら警備員に先を急かされる始末。道幅はすごく狭いです。

撮影目的であれば平日に来ないといけませんね…

 

f:id:astral01:20161126033619j:plain

f:id:astral01:20161126033804j:plain

f:id:astral01:20161126033843j:plain

f:id:astral01:20161126033928j:plain

f:id:astral01:20161126034041j:plain

天候が悔やまれますね。青空であればもっと紅葉が映えると思うのですが。

 

f:id:astral01:20161126034235j:plain

f:id:astral01:20161126034138j:plain

九年庵の側にある仁比山神社へ。

 

f:id:astral01:20161126034349j:plain

f:id:astral01:20161126034429j:plain

f:id:astral01:20161126034516j:plain

f:id:astral01:20161126034603j:plain

f:id:astral01:20161126034720j:plain

こちらでも十分美しい紅葉を楽しむことができますね。

 

いかがだったでしょうか?

折角なので九年庵の建物をもっと撮りたかったですね(~ ~;) まさかこんなに人が多いとは…

来るタイミングもやはり少し遅かったかな?という印象。来年はしっかり見計らって行きたいと思いました。