アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ 舞台探訪(聖地巡礼)

f:id:astral01:20171021160439j:plain

 

2001年にWOWOWノンスクランブル枠で放送していたアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」。

10月の3連休に同作品の舞台探訪を行いました。

 

教員免許を持つ主人公:天和響(男)が、ひょんな成り行きで女性教師しか雇わない学園に女装&ボイスチェンジャーによる変声をして就職するというユニークなストーリー設定。しかしながら、最終回にはうるっとくる感動的な展開も。

マイナーな部類に入ると思われますが、学園青春ラブコメとしては一押しの作品です!(当時のWOWOWアニメは名作が多かったですよね!)

 

以前から「聖蹟桜ヶ丘近辺をモデルにしているらしい」との噂は耳にしていたのですが、具体的な背景モデルの情報は全く入って来ず…

つい最近久々に作品を見返す機会があり、ふと思い立ちモデル地の情報を集めてみることにしました。

 

得られた情報は下記の3つ。(主に2chの書き込みより)

 

1、作中の町は、聖蹟桜ヶ丘~読売ランド近郊の多摩地区をモデルにしている(DVD-BOXの解説書に記載あり)

 

2、最終話で登場した駅は「読売ランド前駅」を参考にしている(DVD-BOXの解説書に記載あり)

 

3、終盤の話数で「西荻窪駅」が登場したかも?

 

※あと、キャラクター名が近畿圏の鉄道駅の名前に由来するという話は有名ですね。背景モデルとは関係なさそうですが…

 

具体的な名前が出た2つの駅はいいとして、それ以外はとりあえず多摩地区を中心に調べればいいのかな?

という事で探してはみたものの、特定には至らず終い(ーー;)

とりあえず、作中で登場した「公園」と「鉄橋」については候補地を定め現地調査をすることに。(それ以外はさっぱりわからん)

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、ティー・エヌ・ケー及びあぃまぃみぃ!生徒会」に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2017年10月9,10日

 

西荻窪駅

f:id:astral01:20171021154654j:plain

f:id:astral01:20171021234545j:plain

まず訪れたのはこちら「西荻窪駅」。北口ですね。

第11話。いなくなった楓子(ふうこ/メインヒロインの女の子)を響やクラスメイトたちが探し回るシーンで登場しました。

※ちなみに楓子役の声優は渡辺明乃さん。今では「To LOVEる」の結城リト役等で有名ですが、本作が声優デビュー作です。

 

まあここで間違いないでしょう。

入り口の屋根部分が異なりますが、これは2003年頃に行われた改装が原因。2001年当時は作中と同じ屋根の形だったみたいですよ。

 

f:id:astral01:20171021154718j:plain

f:id:astral01:20171021234628j:plain

こちらは駅東側のガード下。

同じく11話。姫島と深江が、五地荘の住人2人が乗ったワゴン車を見つけるシーンで登場。

 

f:id:astral01:20171021154745j:plain

f:id:astral01:20171021234656j:plain

上の鉄筋の形状がほぼ一致するかな?

 

f:id:astral01:20171021154808j:plain

f:id:astral01:20171021154819j:plain

これらの場所は特定できず。

作中の状況的には駅の近くの場所なのですが、西荻窪駅周辺では発見できませんでした。

ファミマの店舗や「~電気商会」がヒントになりそうですが…

 

読売ランド前駅

f:id:astral01:20171021154845j:plain

f:id:astral01:20171021234730j:plain

お次はこちら「読売ランド前駅」。このカットは改札内より撮影。

最終話。町を去ろうとする響を追ってクラスメイトたちが駅に駆けつけるシーン。

公式情報なので間違い無いはずなのですが、正直あまり一致しませんね(^^;)

16年前の作品なので色々変わってしまったのかもしれません…

 

f:id:astral01:20171021154901j:plain

f:id:astral01:20171021234811j:plain

駅の改札外。

路線図や切符の自販機など構造は一致してますかね。

 

f:id:astral01:20171021234902j:plain

屋根の上部分の鉄骨?も似てるかも。

 

f:id:astral01:20171021154934j:plain

f:id:astral01:20171021235005j:plain

ホームは全然違ってました!

 

とりあえずモデル地が確定している場所は以上の2箇所。

以下は考察なので参考程度に見て頂ければ幸いです。

(ここがモデル地だと断定するものではありません)

 

(参考)桜ヶ丘公園

f:id:astral01:20171021154956j:plain

f:id:astral01:20171021155031j:plain

作中で度々登場する公園。特徴的な建物やモニュメントが全く描かれていないので特定はなかなか難しいかと。

まあこの年代の作品だとロケハンが行われているかどうかも怪しいし、モデルがあったとしてもモチーフレベルで一致度は期待できないですからね^^;(作品にもよりますが)

とりあえず「多摩市 公園」で画像検索を行い、雰囲気が近い公園として『桜ヶ丘公園』に当たりをつけ、訪れてみた次第です。

 

f:id:astral01:20171022143329j:plain

f:id:astral01:20171022143401j:plain

f:id:astral01:20171022143442j:plain

斜面になってるところ等、構図が近い風景を撮影。

 

f:id:astral01:20171022143559j:plain

実際訪れてみて驚いたのがこの外灯。

 

f:id:astral01:20171022143703j:plain

f:id:astral01:20171022143631j:plain

作中で描かれている外灯と似てる!(゚∀゚)

決定打にはなりませんが…

 

f:id:astral01:20171021155059j:plain

f:id:astral01:20171022143740j:plain

東屋も似てる!(゚∀゚)と思いましたが、東屋なんてどこもこんな感じですよねw

 

f:id:astral01:20171021155232j:plain

f:id:astral01:20171022143813j:plain

 

f:id:astral01:20171021155124j:plain

f:id:astral01:20171022143925j:plain

 

f:id:astral01:20171021155145j:plain

f:id:astral01:20171022144013j:plain

 

f:id:astral01:20171021155209j:plain

f:id:astral01:20171022144038j:plain

とりあえずカット合わせっぽく何枚か撮影。

広さ的には作中の東屋と大体一致しますかね。

 

(参考)多摩川の鉄道橋

f:id:astral01:20171021155245j:plain

f:id:astral01:20171021155307j:plain

f:id:astral01:20171021155325j:plain

f:id:astral01:20171021155344j:plain

OPや最終話で登場する鉄橋。

今回、多摩川に架かる鉄橋から2~3候補を絞り回ってみることに。

 

なぜ多摩川なのか。

 

f:id:astral01:20171022151719j:plain

 今は無き公式ホームページの美術紹介ページ。

 

f:id:astral01:20171021170605j:plain

 下部に記載されている「舞台解説」。作中の町に流れる川の名前は「多良川」と言うそうです。

多摩川」と1文字違い。

まあそういうことです^^;

(他にも幾つか気になるワードが…)

 

1、小田急小田原線の鉄道橋

f:id:astral01:20171022145431j:plain

f:id:astral01:20171022145529j:plain

f:id:astral01:20171022145559j:plain

まず訪れたのは小田急線の鉄道橋。登戸駅側から見た構図。

読売ランド前駅から電車に乗ったのであればこの橋を通るはず、ですが…

鉄橋の形状が全く違うので少なくとも『背景モデル』とは言えそうにありません。

 

2、京王相模原線の鉄道橋

f:id:astral01:20171022145441j:plain

f:id:astral01:20171022150114j:plain

次は京王相模原線の鉄道橋。こちらは稲田堤駅側から見た構図。

雰囲気はかなり近いです。

 

f:id:astral01:20171022150400j:plain

f:id:astral01:20171022150321j:plain

京王多摩川駅側より。

 

f:id:astral01:20171022150448j:plain

奥に見えるのは「多摩川原橋」。

 

f:id:astral01:20171021170502j:plain

作中でも、鉄道橋のさらに奥に別の鉄橋が見えます。興味深い一致ですね。

 

3、横須賀線の鉄道橋

f:id:astral01:20171022145455j:plain

f:id:astral01:20171022150554j:plain

f:id:astral01:20171022150631j:plain

こちらは横須賀線の鉄道橋。武蔵小杉駅側から撮影。

鉄橋の形は作中のものに一番近いです。(アルファベットの"N"が連なっているような形)

 

f:id:astral01:20171022150738j:plain

f:id:astral01:20171022150820j:plain

沼部駅側からだとこんな感じ。

 

3つの中では、2番目の京王相模原線の鉄橋が一番一致度が高いかな?

複数の橋をモチーフにして、創作で描かれている可能性も考えられますね。

 

 

 

その他、いくつか気になる背景、建物を挙げてみます。

 

①第7話 お見合い会場のホテル

f:id:astral01:20171021155411j:plain

「ホテル オーハタ」と書いてるのかな?

 

f:id:astral01:20171021155441j:plain

上部に円形の展望階がある点は「ニューオータニ」と似ていますが、その他は違いますよね。

でもやっぱり「ニューオータニ」をモチーフにしている可能性は高いかも。

 

②第4話 マラソンで走っていた海岸

f:id:astral01:20171021161053j:plain

由比ヶ浜でしょうね~

 

③第11話 階段

f:id:astral01:20171021155506j:plain

桜ヶ丘の住宅街に行くと同様の階段がいたるところにあります。

ストリートビューで確認した限りでは、一致する場所は特定できませんでした。

 

④高台の風景

f:id:astral01:20171021161027j:plain

f:id:astral01:20171021161006j:plain

こちらも桜ヶ丘の風景をモチーフにしてるんでしょうね。

 

⑤五地荘

f:id:astral01:20171021155537j:plain

主人公の下宿先。

モデルがあったらうれしいですが…

 

⑥学校

f:id:astral01:20171021155546j:plain

モチーフにしている建物くらいはありそうですが…

 

⑦その他洋館

f:id:astral01:20171021155644j:plain

f:id:astral01:20171021155623j:plain

こちらも何かしら参考にしている建物があるはず?

 

⑧9話、10話で登場した日本各地の風景

f:id:astral01:20171021155722j:plain

f:id:astral01:20171021155740j:plain

f:id:astral01:20171021155814j:plain

森小路と東風の2人が、何故か全国を渡り歩くシーン。

岡山、大阪、横浜かな?

あと名古屋も出てきた気がする。

 

内容としてはこんなもんですかねえ… 

もっと成果が欲しかったです。

正直記事にして良いものか凄く悩みました…

 

旬な作品の舞台を追いかけるのも良いですが、昔好きだった懐かしい作品を見返して舞台を探すのも面白いものですよ!

未特定の背景は今後もぼちぼちgoogleMAPとにらめっこしながら探していきます。