アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

川越 新河岸川の桜 ~月がきれい 聖地巡礼(舞台探訪)~

昨年7月に行った「月がきれい」の聖地巡礼

川越の街を縦横無尽に歩き回り、大方作中に登場したカットを撮影できたのですが、その中に決定的に足りない要素が有りました。

それはずばり…

!!!

第1話冒頭や最終話の桜の花びらが舞う風景はとても印象的ですよね。

しかし桜の写真は7月には撮れない…

ということで再び行ってきました川越へ!

例年より開花が早かった今年。

当初4月の第1週に行く予定だったのですが、1週間予定を早め3月の末に行くことに。それでもかなり心配でしたが、なんとかギリギリ間に合うことができました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、feel.及び月がきれい」製作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2018年3月31日

 

f:id:astral01:20180403211423j:plain

f:id:astral01:20180403210538j:plain

ずっと撮りたかったこのカット!

…ですが人が多すぎる!?

15時頃着いたのですが、氷川橋の上には人だかりが…

この写真も人垣を掻き分け、やっとの思いで撮影した1枚です;;

 

f:id:astral01:20180403211445j:plain

f:id:astral01:20180403210611j:plain

こちらも一応合わせようとしてみたけど思うように行かず…

本当はもっと引いた場所から撮りたかったのですが、人がなかなか引いてくれないので妥協;;

 

f:id:astral01:20180403211520j:plain

f:id:astral01:20180403210639j:plain

こちらもかなり適当です

 

f:id:astral01:20180403211539j:plain

f:id:astral01:20180403211041j:plain

こちらは田谷堰周辺。

川下りの舟の順番待ちをしています。

 

f:id:astral01:20180403211555j:plain

f:id:astral01:20180403211109j:plain

田谷堰。

このあたりまで人が多かったです。

 

その他、作中のカット以外の写真を何枚か

f:id:astral01:20180403210712j:plain

今回最も目を引いたのがこの花筏(はないかだ)。

花びらが川面を覆い隠し、まるで絨毯の様です。

 

f:id:astral01:20180403210753j:plain

ピークは過ぎていたようですが、まだまだ木には多くの花が付いていました。

 

f:id:astral01:20180403210822j:plain

f:id:astral01:20180403210935j:plain

f:id:astral01:20180403211008j:plain

f:id:astral01:20180403211135j:plain

桜にはとても満足なのですが、人の多さに圧倒されて全く落ち着いて撮影できなかったのが心残り。

次機会がああれば早朝に来たいと思います(^^;

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com