アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【川越 夏の風物詩】川越氷川神社「縁むすび風鈴」2018

今年も行ってきました!川越氷川神社の「縁結び風鈴」。

7月7日(土)から9月9日(日)まで開催されています。

前回は「月がきれい」の探訪目的でしたが、今回は純粋に風鈴を楽しむ為に訪問。猛暑とはいえ天候にも恵まれ、撮影も捗りました。

 

 

撮影日:2018年7月14日

 

f:id:astral01:20180722203334j:plain

神社の入り口に吊るされた風鈴。やっぱり何度見ても綺麗だな~

色とりどりの風鈴達が風に揺られて涼し気な音を奏でます。

車道から撮っちゃう人が結構いるようで、警備員さんも車道へ出ないようしきりに叫んでました。

みなさんも注意しましょう。

 

f:id:astral01:20180722203418j:plain

こちらは拝殿の横に吊るされている風鈴。

 

f:id:astral01:20180723230011j:plain

透明な風鈴はAFがうまく働かなかったりしてなかなか撮るのが難しい^^;

 

f:id:astral01:20180723230110j:plain

f:id:astral01:20180723230207j:plain

上を覗き込む形で撮影。この構図もなかなかおもしろい。

 

f:id:astral01:20180723230242j:plain

青々とした木々の葉が入ることで夏らしい画に。

 

f:id:astral01:20180722203840j:plain

f:id:astral01:20180722203951j:plain

f:id:astral01:20180722204055j:plain

本殿の横にある「風鈴回廊」。20分近く列に並びやっと中へ…

回廊の外から中を覗き込む形で撮る構図は鉄板。

 

f:id:astral01:20180723230345j:plain

f:id:astral01:20180723230315j:plain

透明な風鈴もいいけどしっかり色が塗られた風鈴もカラフルで綺麗ですね~

 

f:id:astral01:20180722204343j:plain

夜は昼とはまた違った趣が。

 

f:id:astral01:20180722204505j:plain

f:id:astral01:20180722204555j:plain

ライトアップでオレンジ色に照らし出された風鈴回廊はとても幻想的。

 

f:id:astral01:20180722204648j:plain

同じ構図でも昼とは全く違う画に。

絞りを調整してもう少し後ろをぼかしても良かったかな?

 

f:id:astral01:20180722204754j:plain

 

f:id:astral01:20180722204841j:plain

回廊から人が居なくなるタイミングを狙うのがなかなか難しい…

夜9時消灯なのですが、ギリギリの時間まで結構人が居ます。

 

f:id:astral01:20180722204425j:plain

壁に映る風鈴の影。

 

f:id:astral01:20180722204918j:plain

本殿の横にある絵馬の回廊を横から。

月がきれい」で同じ構図のカットが登場しました。

 

 

夜は風鈴以外にももう一つ見どころが。

 

f:id:astral01:20180722205035j:plain

拝殿の向かいにある「光る川」。川底にLED?電球が仕込まれてます。(19時から21時まで点灯)

天の川を連想させますね。

 

f:id:astral01:20180722205120j:plain

スモークも炊かれてたり。

タイミングよく撮るの難しい…

 

f:id:astral01:20180722205003j:plain

「光る川」の上にある竹籠に入った風鈴。

 

 

本当は三脚立てて撮りたいんですが、人が多すぎてとても使える雰囲気ではありません。(というか使ったら周りに迷惑なので人が多いときには絶対ダメ)

自分が夜撮った写真は感度上げまくりで撮ってます^^;

撮影目的であれば、多少なりとも人の数が減る消灯間近の20時30分くらいに来るのが良いかと。

 

上でも触れましたが、この「縁結び風鈴」はアニメ「月がきれい」でもその様子が美しく描かれています。

astral01.hatenablog.com

 

作品ファンには是非足を運んでもらいたいですね~

聖地巡礼で作品世界にどっぷり浸ってください!笑