アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

長崎ランタンフェスティバル 2019

今年も行ってきました『長崎ランタンフェスティバル』。

2月5日~2月19日までの約週間開催されました。

来場者数は98万人とのこと。今年は期間中に3連休もあったので遠方からの方々はきやすかったのではないでしょうか?

メイン会場となる「湊公園」や、眼鏡橋周辺のランタンを撮影してきました。

 

撮影日:2019年2月9日、11日

 

湊公園

f:id:astral01:20190228222937j:plain

まずは湊公園のランタンからご紹介。

いくつかある会場の中では一番ランタンの種類が多く、様々なイベントが行われる大きいステージもあります。

 

f:id:astral01:20190228220713j:plain

とにかく人の数が多く、通路も狭いのでなかなか落ち着いて撮影できません…

 

f:id:astral01:20190228220814j:plain

動物をかたどったランタンも多く飾られています。

 

f:id:astral01:20190228220903j:plain

ランタンが飾られているスペースを遠目から。

 

f:id:astral01:20190228220944j:plain

ランタンは本当色とりどりで綺麗。

 

f:id:astral01:20190228221020j:plain

f:id:astral01:20190228221141j:plain

f:id:astral01:20190228221102j:plain

人物のランタンは毎年変わってますね~

 

唐人屋敷街

f:id:astral01:20190228221223j:plain

唐人屋敷街へ移動。

ここでは「ロウソク祈願四堂巡り」というのが行われており、「土神堂」、「天后堂」、「観音堂」、「福建会館」の4箇所でロウソクを灯しお祈りすると願いが叶うと言われています。(自分はやってませんが…)

 

f:id:astral01:20190228223053j:plain

灯された赤いろうそく。

 

f:id:astral01:20190228223143j:plain

唐人屋敷街の見どころは、路地に掲げられた赤や黄色のランタン。

細い路地をランタンの明かりが照らし出し、異世界チックな情景を見せてくれます。

 

f:id:astral01:20190228223249j:plain

f:id:astral01:20190228223407j:plain

f:id:astral01:20190228221256j:plain

f:id:astral01:20190228221329j:plain

祭り会場の喧騒から離れた路地を歩き感傷に浸るのも悪くないかと。

 

新地橋、中華街

f:id:astral01:20190228221501j:plain

次は中華街周辺のランタンをご紹介。

中華街入口の「新地橋」という橋の周辺には、毎年桃色のランタンが飾られています。

 

f:id:astral01:20190228221549j:plain

川面に映るランタンの明かりも綺麗。

 

f:id:astral01:20190228221627j:plain

f:id:astral01:20190228221706j:plain

ここも人の数が凄いです…(-.-;)

 

f:id:astral01:20190228221742j:plain

こちらは中華街の路地に掲げられた真っ赤なランタン。

 

f:id:astral01:20190228221819j:plain

建物と建物の間を埋め尽くすように飾られていてなかなか迫力ありです。

 

浜の町アーケード

f:id:astral01:20190228222825j:plain

浜の町アーケードも、天井を埋め尽くさんばかりのランタンで彩られています。

こちらもかなり迫力ある。

 

眼鏡橋周辺

f:id:astral01:20190228220219j:plain

最後は「眼鏡橋」周辺のランタン。

ここは毎年黄色のランタンが飾られています。

 

f:id:astral01:20190228222328j:plain

f:id:astral01:20190228222128j:plain

こちらも川面に映る灯りが綺麗なんですよね~

 

f:id:astral01:20190228222433j:plain

中島川沿いのランタンも雰囲気あって良い(´ω`*)

 

f:id:astral01:20190228221900j:plain

鯉の滝登り。

 

f:id:astral01:20190228222625j:plain

眼鏡橋周辺も動物(十二支)を象ったランタンがいっぱい。

 

f:id:astral01:20190228221939j:plain

こちらは会場から少し離れますが、「長崎銀行本店」の前に掲げられたランタン。

なかなかいい味出してたので撮っちゃいました。

 

毎年ランタンフェスティバルの記事書いてますが、正直あまり代り映えしないんですよね(^^;

撮ってる写真も昨年の記事とあまり変わってないかと…

それでもやっぱり行きたくなるし、行って撮ってきたからには記事にしたくなるものです。

来年はもっと違う構図で撮ってみたいかな。会場のランタンではなく、路地のランタンをひたすら撮るのも面白そうですね。