アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

言の葉の庭 舞台探訪(聖地巡礼)~新宿駅、千駄ヶ谷駅周辺~

言の葉の庭 舞台探訪(聖地巡礼)~新宿御苑~ - アストラルのつれづれ旅日記

【新緑の新宿御苑】言の葉の庭 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

先週の土日に東京へ行く機会があり、その際『言の葉の庭』の舞台探訪を行ってきました。

土曜日は別の用事があったので実際探訪を行ったのは日曜なのですが、なんとその日、デング熱感染拡大防止のため、新宿御苑が封鎖され立ち入り禁止に。

メイン舞台である新宿御苑が封鎖されたことで気力を削がれましたが、折角なので御苑以外のモデル地だけでもカメラに収めようと思い、舞台探訪を決行しました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、新海クリエイティブ、及びコミックス・ウェーブ・フィルムに帰属していることを明示させていただきます。

 

 

当日の天気は奇しくも雨。

言の葉の庭という作品においては絶好の探訪日よりとなりました。

また同時に、こんな日に御苑を探索できなかったことへの悔しさも拭いきれません…

 

f:id:astral01:20140911005711j:plain

封鎖された新宿御苑の門。

テレビ朝日のスタッフが取材に来ていました。

 

そのまま千駄ヶ谷駅方向に足を向けます。

 

f:id:astral01:20140911010011p:plain

f:id:astral01:20140911010056j:plain

千駄ヶ谷駅近くの坂道。

特徴的な場面ですが、なかなか構図を合わせるのが難しいカットです。(結果合ってませんが…)

もう少し引いた位置からズームを使いローアングルで撮影した方がよかったかも。

 

 

f:id:astral01:20140911011054p:plain

f:id:astral01:20140911011230j:plain

千駄ヶ谷駅付近の某中華料理店前の道路。

タカオのバイト先として描かれていました。

ここも構図が合わせづらいカットですね。

もっと引いた場所からズームを使う必要があるようです。

人通りもそれなりにあるのでタイミングも難しいです。

 

千駄ヶ谷駅構内へ。

 

f:id:astral01:20140911011858p:plain

f:id:astral01:20140911011923j:plain

f:id:astral01:20140911012008p:plain

f:id:astral01:20140911012115j:plain

f:id:astral01:20140911012141p:plain

f:id:astral01:20140911012228j:plain

千駄ヶ谷駅のホーム。

ここはそのままって感じですね。

 

電車に乗り新宿駅へ。

 

f:id:astral01:20140911012511p:plain

f:id:astral01:20140911012647j:plain

新宿駅東口。

作中ではメガネショップになってます。看板の顔のデザインも微妙に違ってますね。

 

f:id:astral01:20140911013009p:plain

f:id:astral01:20140911013022p:plain

f:id:astral01:20140911013031p:plain

f:id:astral01:20140911013137j:plain

f:id:astral01:20140911013555j:plain

マルイ付近からルミネ方向をズームで撮影した1枚。

タカオが新宿御苑に向かって甲州街道を歩いてくる場面。

 

f:id:astral01:20140911014254p:plain

f:id:astral01:20140911014244p:plain

f:id:astral01:20140911014347j:plain

作中のピアノソロの場面で登場するカット。

左奥に見える松屋や扇寿司の看板が目印になります。

 

f:id:astral01:20140911014550p:plain

f:id:astral01:20140911014936j:plain

チケットショップ前の道路。

甲州街道の歩道から下の道を見下ろしたカットになります。

 

 

他にも御苑以外のカットは数多くありますが、今回探訪できたのはここまで。

未回収カットはまた今度撮影できたらと思います。

 

なにより新宿御苑が早く開放されることを願います。

_____________________________________________________________________________________________________

(2015年2月2日 追記)

【ユキノのカフェ】

f:id:astral01:20150202215619p:plain

f:id:astral01:20150202215937j:plain

ここは千駄ヶ谷駅に隣接する「EXCELSIOR CAFFE」で間違いなさそうですね。

柵の形状だけでなく、奥に見えるメニューの立て看板や店内の冷蔵庫?なども一致しています。

 


言の葉の庭 舞台探訪(聖地巡礼)~新宿御苑~ - アストラルのつれづれ旅日記

astral01.hatenablog.com