アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

ばらかもん 聖地巡礼(舞台探訪)第4弾~五島列島 福江島~

1回目のばらかもん探訪↓

【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

2回目のばらかもん探訪↓

【第2弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

3回目のばらかもん探訪↓

【第3弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

5回目のばらかもん探訪↓

【第5弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

f:id:astral01:20141020234240j:plain

10月も半ばを過ぎた18、19日。

見事な秋晴れの中、4回目のばらかもん探訪を行ってきました!

11話は東京回で五島のカットがほとんどなかったので、今回は最終話(12話)に登場したカットを追っていくことに。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、「ばらかもん」制作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

 

 

福江空港

f:id:astral01:20141020235417p:plain

f:id:astral01:20141020235754j:plain

 

f:id:astral01:20141020235429p:plain

f:id:astral01:20141020235919j:plain

f:id:astral01:20141020235445p:plain

f:id:astral01:20141020235847j:plain

今回もまずは空港のカットから。

半田先生が東京から島に帰ってきた場面。

写真からもわかるように、長崎では今国体が行われており、空港にも選手の方や関係者の方が大勢いらっしゃいました。

 

 

・・・と、

実は今回新たに回収できたカットはこれだけだったりしますw

 

最終話に登場した五島のカットで、おそらく背景モデルが実在するであろうと思われる下記2つのカットについて、2日間探し回りましたが、ついに発見には至りませんでした…

f:id:astral01:20141021001013p:plain

f:id:astral01:20141021001033p:plain

f:id:astral01:20141021001106p:plain

半田先生が空港から集落に向かって歩いている途中で登場した自販機のカット。

この場所、奥のフェンスに掲げられている「工事予定・・・」の看板など細かい描写を見ても、いかにも背景モデルがありそうです。

中通りだと空港から富江町までの間にあるはずですが、空港と富江町の間を数回往復しましたがこのような場所は発見できませんでした。

見落としているだけなのか、はたまた全くの別地域にあるのか…

ここは諦めずに特定したいですね。

 

f:id:astral01:20141021002447p:plain

2つ目は、作品終盤で背景カットが連続で表示される場面で出てきたこのカット。

描写が非常に細かく、間違いなく背景モデルが存在すると思われます。

普通に考えると、木下商店などがある集落と同じ場所か近い場所にあるのではと推測しますが、正直どこを見渡しても同様の風景が広がっているので、見つけ出すのは容易ではありません。

左側に見える建物のH型の煙突をヒントに、同じ形状の煙突がある建物を必死に探しましたが成果は出ず…

さすがにヒントが少なすぎますねw

 

10話で珠子がマンガを読んでいた路地裏について

第3弾のばらかもん探訪記事でも触れましたが、やっぱりあの場所で正解だったみたいです。

以下、撮り直しの写真。

f:id:astral01:20141021004305p:plain

f:id:astral01:20141021004318p:plain

f:id:astral01:20141021004617j:plain

スカイDJさんの情報を元に再度行ってみると、右奥に見える白い2つの植木鉢や電柱の位置関係などぴったり一致してました!

 

8話で登場した墓地

f:id:astral01:20141021005254j:plain

8話の墓地を遠方から撮影してみました。

お盆の時期は作中のように提灯が掲げられるのでしょうか?

 

福江空港のミニチュアについて

f:id:astral01:20141021010026p:plain

いつもは船で福江島に渡るのですが、5話に登場した空港のミニチュアを撮るため、今回初めて飛行機を使いました。

f:id:astral01:20141021010421j:plain

 

しかし、飛行機を降りて空港の建物の到着ロビー入口までの間、キョロキョロ見回して探しましたがそれらしいものは発見できず。

終いにはCAさんから「入口そっちじゃないですよwww」と誘導される始末・・・

 

情報によると期間限定の設置で、すでに撤去された後のようでした…

おそらくここにあったのでは?と思われる跡地。

f:id:astral01:20141021011517j:plain

作中の画を見ると「50th」の文字が見えるので、開港50周年を記念して設置されたのかもしれませんね。

 

 

2日間で思うような成果が出なかったことは悔やまれますが、今回ばらかもん探訪先駆者のスカイDJさんにはじめてお会い出来たことや、玉之浦の夕日や福江みなと祭りを見れたりしてとても充実した2日間を過ごせました!(玉之浦の夕日は後日別の記事で紹介する予定です。)

 

玉之浦の夕陽とか↓

【五島列島 福江島】海岸 鬼岳 玉之浦の夕陽 - アストラルのつれづれ旅日記

 

今回見つからなかった2つの場所を含め、実際あるけど発見できていないカットがまだ多くあると思うので、今後もぼちぼち探していこうと思います。

 


【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 


【第2弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 


【第3弾】【五島列島 福江島】アニメ版ばらかもん 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

5回目のばらかもん探訪↓

astral01.hatenablog.com