アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

凪のあすから 聖地巡礼(舞台探訪)~三重県 熊野市、紀伊長島~

 今年のゴールデンウィークに「凪のあすから」の舞台探訪を行ってきました。

放送当初は舞台情報として福井県説がささやかれていましたが、その後先人の方々の調査で三重県波田須駅や新鹿駅周辺などの背景モデルが特定されました。

公式認可の聖地ではありませんが、巡礼ノート等も設置され現在まで多くの人々が足を運んでいます。

 

今回の舞台探訪に際し、勝手ながらスカイDJさんの『ホクロを結んで星座をつくれ!』の探訪記事と、ハブさんがまとめられた下記「舞台探訪MAP」を参考にさせていただきましたm(_ _)m

ホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪) 凪のあすから(三重県:波田須・新鹿・二木島・紀伊長島)【舞台探訪・聖地巡礼】 

 

アニメ「凪のあすから」舞台&探訪フィールドMAP

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、P.A.WORKS様及び「凪のあすから制作委員会」に帰属していることを明示させていただきます。

※探訪日:2014年5月3~4日

 

波田須駅

f:id:astral01:20141221174413p:plain

f:id:astral01:20141221180332j:plain

まず訪れたのは、PVでも登場した駅のモデル。

JR東海 紀勢本線の「波田須駅」です。

作中の画と合わせるには線路に下りなければならず、同アングルでの撮影はかなり厳しいかと。

※この写真自体合わせようという気が全くないですねw

(一脚などを使えば何とかなるかも?)

 

f:id:astral01:20141221180529j:plain

 

駅には巡礼ノートも設置されています。

私が来た時にはすでに2冊目に!皆さん来るのが早いですw

f:id:astral01:20141221181415j:plain

f:id:astral01:20141221181439j:plain

f:id:astral01:20141223121240j:plain

私もしっかり足跡を残しました!

 

f:id:astral01:20141221180755j:plain

ちなみに311号線から波田須駅に向かうにはこのような道を下っていきます。

※駅周辺に駐車場は無いため要注意です!

 

f:id:astral01:20141221180843j:plain

良い景色が広がっています。

 

f:id:astral01:20141223121845j:plain

こんな置物?もあって少しビビりましたw

 

2クール目OPのカット

f:id:astral01:20141221174357p:plain

f:id:astral01:20141221181653j:plain

2クール目のOPに登場したカット。

ここを右に曲がると「天女座」というお店があり、ここにも巡礼ノートが設置され探訪者達の憩いの場になっています。

※今回は時間の関係で寄れなかったのが心残りです…

 

サヤマート

f:id:astral01:20141221174447p:plain

f:id:astral01:20141221181739j:plain

新鹿駅周辺に移動。

サヤマートのモデルと言われている商店ですが、外見はあまり一致しないようです。

私が来た時にはシャッターも閉まってました。

 

新鹿駅周辺

f:id:astral01:20141221174523p:plain

f:id:astral01:20141223161024j:plain

14話登場のカット。

完全一致はしませんが、左右の建物や電線などの構図を見てもここをモデルにしたのは間違いなさそうです。

 

f:id:astral01:20141221174558p:plain

f:id:astral01:20141221181950j:plain

f:id:astral01:20141221174647p:plain

f:id:astral01:20141221182140j:plain

17話に登場した2つのカット。

ここは疑いようがありませんね。

 

f:id:astral01:20141221174925p:plain

f:id:astral01:20141221182314j:plain

1話に登場したカット。

もっと引いた位置から撮るべきでしたね…

 

f:id:astral01:20141221175142p:plain

f:id:astral01:20141221182509j:plain

5話登場のカット。

橋のガードレールの形状は違いますが、右側のカーブミラー等から判断してもここで間違いなさそうです。

川に下りる勇気がなかったのでアングルは合ってませんがw

 

f:id:astral01:20141221175122p:plain

f:id:astral01:20141221182624j:plain

20話に登場したカット。

作中では左奥に山肌が迫っていたりと相違点は多いですが、構図的にここで間違いなさそうですね。

 

f:id:astral01:20141221174835p:plain

f:id:astral01:20141221182656j:plain

10話登場のカット。

ここも疑う余地はありませんね。

住宅地なので、周辺住民の迷惑にならないよう注意が必要です。

 

OPの踏切

f:id:astral01:20141221174943p:plain

f:id:astral01:20141221182817j:plain

 紀伊長島へ移動。

造船所付近の踏切です。

周辺の景色は違いますが、造船所付近の踏切という設定上、ここしか候補は無いと思われます。

 

長島造船所

f:id:astral01:20141221175203p:plain

f:id:astral01:20141221182844j:plain

5話で登場したカット。

作中で度々登場する造船所はここがモデルになっているようです。

機会があれば中も見てみたいですね~

 

今回の探訪はここまで。

いつもながら慌ただしい遠征で抜けてるポイントもあるので是非リベンジしたいと思います。

天女座さんにも立ち寄ってみたいです。