アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【小川町立小川小学校 下里分校】のんのんびより 舞台探訪(聖地巡礼)

【秩父 浦山口駅周辺】のんのんびより 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

せっかく秩父まで来たのならこっちまで足を伸ばしてみよう!ということで行ってきました小川小学校下里分校。

2011年に廃校になったこの学校。現在では保存の取り組みや、様々な交流イベントの場として活用されているようです。

shimozato.jp

 

※また、この日は建物を管理されている方がいらっしゃっており、扉や窓を開けられていた為、ガラス越しではない建物内部の様子も一部拝見することが出来ました。

(立ち入りは原則ダメだけど、外から見る分には問題なし)

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品(予告及び特報映像)の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、 SILVER LINK及び旭丘分校管理組合に帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2015年9月23日

 

校舎外観

f:id:astral01:20150927195419j:plain

f:id:astral01:20150927203558j:plain

まずは校舎の外観から。写真では西側の校舎を撮影していますが、北側の校舎の方が一致度は高いかも…

f:id:astral01:20151003002015j:plain

(校舎はこのようなL字型になっています)※GoogleEarthより

 

f:id:astral01:20150927195342j:plain

f:id:astral01:20150927204117j:plain

f:id:astral01:20150927195444j:plain

f:id:astral01:20150927203935j:plain

f:id:astral01:20150927195449j:plain

f:id:astral01:20150927204246j:plain

完全一致ではありませんが、玄関やプール等大方の位置関係は合っているようです。

 

f:id:astral01:20150927195358j:plain

f:id:astral01:20150927204729j:plain

玄関。写真左下の流し台が一致しているのは嬉しいですね。

 

f:id:astral01:20150927195405j:plain

f:id:astral01:20150927204921j:plain

校標が立てかけられているのはこのあたりかな?

 

f:id:astral01:20150927195454j:plain

f:id:astral01:20150927210006j:plain

窓ガラスの数も、1枠12枚で一致。

 

その他。

f:id:astral01:20150927220906j:plain

f:id:astral01:20151003011407j:plain

f:id:astral01:20150927220647j:plain

放送室にはのんのんびよりのサントラが!

管理者の方が来られた時に作中のBGMを流してくださいました。

 

f:id:astral01:20150927221014j:plain

f:id:astral01:20150927221130j:plain

花壇に咲く色とりどりの花が綺麗でした。古めかしい校舎との相性抜群(^^)

 

f:id:astral01:20150927221337j:plain

f:id:astral01:20150927221522j:plain

f:id:astral01:20150927221611j:plain

何とこんなものが!モデルとなった教室のドア付近に貼ってありました。(作成日は2015年8月8日となっています)

 

f:id:astral01:20150927221714j:plain

イベント等で利用されている関係でちゃんと施設利用者用トイレも完備されているようですね。

 

校庭

f:id:astral01:20150927195349j:plain

f:id:astral01:20150927205222j:plain

f:id:astral01:20150927195411j:plain

f:id:astral01:20150927205341j:plain

校庭にあるタイヤ跳び。まさかタイヤの色まで一致しているとは!

 

f:id:astral01:20150927195505j:plain

f:id:astral01:20150927205751j:plain

ブランコ。ご覧のとおり板が新しく、ここ最近で改修されたのが伺えます。

 

f:id:astral01:20150927221806j:plain

シーソーも全体的に真新しいですね。

 

f:id:astral01:20150927221906j:plain

f:id:astral01:20150927222007j:plain

遊具の位置関係はあまり作品とは一致しないようです。

 

廊下

f:id:astral01:20150927195430j:plain

f:id:astral01:20150927210606j:plain

廃校といえど現役で利用されている施設だけあって内部は非常に綺麗ですね。ガラス越しでの撮影が可能ですが、廊下の北側から撮影する場合は窓ガラスの位置が少し高いのでやりづらさがあります。(脚立あった方がいいかも)

 

f:id:astral01:20150927214221j:plain

f:id:astral01:20150927214312j:plain

f:id:astral01:20151003015114j:plain

f:id:astral01:20151003015250j:plain

f:id:astral01:20150927214953j:plain

f:id:astral01:20150927195425j:plain

f:id:astral01:20150927212112j:plain

下駄箱。

 

教室

f:id:astral01:20150927214724j:plain

f:id:astral01:20150927214815j:plain

うーん、窓越しだとやはり反射が…

ちなみに教室内のキャプが手元に無かったのでカット合わせは無しw

 

f:id:astral01:20150927215408j:plain

モデルとなった教室の黒板にはイラストが!素晴らしいです!

 

f:id:astral01:20150927220403j:plain

杉田さんのサインもあったりw

 

今回の探訪はここまで。正直準備不足でカット合わせの写真があまり撮れてませんが、雰囲気は十二分に味わうことが出来て大変満足です!(放送室から流れてくるのんのんのBGMが最高すぎる(´▽`) )

また他の探訪者の方々との出会いや、ひょんなことからその場に居合わせたみんなでローリエの葉の選定をやることになったりwと、とても充実した時を過ごすことが出来ました!

 

また来るのん!(๑¯Δ¯๑)/

 

astral01.hatenablog.com