アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

《第三弾》【京都(修学旅行回)】水色時代 舞台探訪(聖地巡礼)

《第一弾》【調布駅周辺、原宿駅周辺】水色時代 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

《第二弾》【鬼怒川温泉、掛川駅周辺】水色時代 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

アニメ「水色時代」の舞台探訪第3弾。第24話と46話の修学旅行回に登場した京都の風景を追ってみました。

シルバーウィークを利用しての京都訪問。主な目的は「響け!ユーフォニアム」の舞台探訪でしたが、3日間の滞在中何とか時間を作りこちらの探訪に回すことが出来ました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、スタジオコメット様及びテレビ東京様に帰属していることを明示させていただきます。

探訪日:2015年9月21日、22日

 

東寺

f:id:astral01:20151109025815p:plain

f:id:astral01:20151109230130j:plain

f:id:astral01:20151109025825p:plain

f:id:astral01:20151109230359j:plain

24話冒頭に登場する東寺の五重塔。優ちゃんたちの修学旅行はここから始まります。

九条通りと京阪国道が交わる交差点の歩道橋から撮影。五重塔と門の屋根の位置関係が微妙に違いますね。少なくとも歩道橋からだと作中の構図では撮影できません。

 

f:id:astral01:20151109025837j:plain

f:id:astral01:20151109230609j:plain

東寺金堂。この日は何やらイベントが行われていたようで、凄い人出でした。まあ、シルバーウィークですしね…

 

北野天満宮

f:id:astral01:20151109025853p:plain

f:id:astral01:20151109232919j:plain

ところ変わって北野天満宮へ。たかちゃん達が柴崎君と合う直前に立ち寄った場所。(作中で「待ち合わせまで時間あるから西陣行ってそれから北野天満宮・・・」と言っていたので間違いないですね)

 

f:id:astral01:20151109025905j:plain

こちらも北野天満宮の敷地内のはずなんですが一致する場所は発見できず…

ちなみに実際の境内はこんな感じ。

f:id:astral01:20151109233215j:plain

f:id:astral01:20151109233258j:plain

年数が経ち境内の様子が変わってしまったのかも?(いろんなとこで工事やってたし…)

 

哲学の道

f:id:astral01:20151109025919p:plain

f:id:astral01:20151109233433j:plain

柴崎君が「京都を案内する」と言って向かったのがここ「哲学の道」。おそらくこの看板があるのはここだけかな。

 

f:id:astral01:20151109025928p:plain

f:id:astral01:20151109233623j:plain

こちらも哲学の道のカット。哲学の道沿いの橋をすべて見て回りましたが、作中のように橋の上に欄干が無く、下がアーチ状になっている橋はここ1か所だけです!

 

f:id:astral01:20151109234029j:plain

f:id:astral01:20151109234528j:plain

f:id:astral01:20151109234657j:plain

作中で優ちゃんも言ってましたが、本当に良い散歩コースですね!

 

慈照寺

f:id:astral01:20151109025954p:plain

f:id:astral01:20151109235035j:plain

いなくなったたかちゃんを探し回る優ちゃん達。その過程で銀閣寺が登場しました。

 

f:id:astral01:20151109030007p:plain

おそらく慈照寺の門として登場したカットだと思われますが、一致する場所は発見できず。(全ての門を確認したわけではないのではっきりとは言えませんが…)

ちなみに出入口の門はこんな感じ。

f:id:astral01:20151109235143j:plain

f:id:astral01:20151109235232j:plain

こちらは浄土院の門。うーん…やっぱり違う…

 

 祇園周辺

f:id:astral01:20151109030159j:plain

f:id:astral01:20151109030205j:plain

f:id:astral01:20151109030211j:plain

f:id:astral01:20151110000021j:plain

f:id:astral01:20151110000152j:plain

46話。はしも達が舞子さんに会う為タクシーに乗って向かった場所。作中では明示されていませんでしたが、恐らく祇園ではないかと…

作中の背景と明確に一致する場所は発見できず。

 

三条大橋

f:id:astral01:20151109030221j:plain

f:id:astral01:20151109235604j:plain

f:id:astral01:20151111194844j:plain

f:id:astral01:20151109235704j:plain

舞妓さんの稽古を見学したはしも達が歩いて橋を渡るシーン。おそらく三条大橋だと思うのですが…(自信60%)

奥に見える建物は違いますが、欄干の形状は一致しています。

 

以下、全く特定できなかったカット。

 

甘味処 手毬

f:id:astral01:20151109030023j:plain

f:id:astral01:20151109030055j:plain

たかちゃん達と柴崎君との待ち合わせ場所。柴崎君の「哲学の道・・・ここから近いんだ」という発言から、哲学の道付近の喫茶店やカフェなどをしらみつぶしに調べましたが発見できず。もちろん「甘味処、手鞠」でググってもヒットせず。

 

哲学茶屋

f:id:astral01:20151109030106j:plain

f:id:astral01:20151109030113j:plain

哲学の道沿いにある設定の茶屋。

f:id:astral01:20151110000424j:plain

f:id:astral01:20151110000553j:plain

実際哲学の道沿いには様々な喫茶店、甘味処が立ち並んでいますが、作中の店と一致する店は発見できず。

 

旅館

f:id:astral01:20151109031419p:plain

もちろん「旅館 朱雀館」でググってもヒットなし。ここは真面目に探さなかったので単純に見落としているだけかも。

 

旅館前の道

f:id:astral01:20151109030120p:plain

なんとなく嵐山の竹林っぽいですが…。ヒントが少なすぎて特定は難しそう。

 

とりあえず最低限の成果といったところでしょうか(^^;)

昨年の年末から『第一弾の東京都心』、『第二弾の鬼怒川温泉掛川駅』、『第三弾の京都』と水色時代に登場した舞台を追ってきましたが、とりあえずここで一区切りつけようと思います。(未特定箇所はぼちぼち調査続けていきます)

 しかし、まさかここまでガッツリ探訪できる作品だとは思いませんでしたw(今度原作の方も読んでみようと思います)

たまには古い作品を観直すのもいいかもしれませんね。何か新しい発見があるかも?

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com