アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【大分上野丘高校周辺】ReLIFE 舞台探訪(聖地巡礼)

【東京都内各所】ReLIFE 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

ReLIFE 完結編 舞台探訪(聖地巡礼)~お台場 パレットタウン/VenusFort、出会い橋 等~ - アストラルのつれづれ旅日記

 

今期からTVアニメの放送がスタートした「ReLIFE」。

今回は、登場人物たちが通う『青葉高校』のモデルとなった「大分県立大分上野丘高等学校」へ足を運んでみました。

原作ファンの間では、アニメ放送前から作者の出身校である大分上野丘高校が舞台らしいという情報は広まっていたようですが、アニメではより明確なビジュアルで登場しています。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、夜宵草トムス・エンタテインメント/だぶるいーぐる、及び「リライフ研究所」に帰属していることを明示させていただきます。

探訪日:2016年7月10日

 

大分上野丘高校正門付近

f:id:astral01:20160710205802j:plain

f:id:astral01:20160710211259j:plain

アニメ第1話前半に登場するカット。

アニメでは微妙に校舎の玄関の位置が右に寄っているように見えますが、かなりの再現度で描かれていることは確かです。

 

f:id:astral01:20160710205826j:plain

ちなみにOPのこのカット。

左側に見える体育館を収めるにはおそらく門の中に入らなければならず、カット回収は行っておりません。(門から中を覗くと、作中同様左側に体育館が確認できました。ここもかなり忠実に描かれているようです。)

 

f:id:astral01:20160710205840j:plain

f:id:astral01:20160710211819j:plain

第1話後半のカット。門の外側です。

 

f:id:astral01:20160710205911j:plain

f:id:astral01:20160710212045j:plain

左上の木は作中同様桜の木なのかな?

 

f:id:astral01:20160710205933j:plain

f:id:astral01:20160710212126j:plain

正門脇の路地も存在します。右側の壁は改変されていますね。

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2016年7月23日追記

f:id:astral01:20160723110714j:plain

f:id:astral01:20160723110855j:plain

4話で登場した体育館外観。門の外から撮影してみました。

入り口付近しか確認できませんが、一致度は高そうです。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2016年7月30日追記

第5話で登場したカットを追加しました。

f:id:astral01:20160730022036j:plain

f:id:astral01:20160730021429j:plain

実際には、左端に見える電信柱は存在しません。

 

f:id:astral01:20160730022053j:plain

f:id:astral01:20160730021529j:plain

 

f:id:astral01:20160730022114j:plain

f:id:astral01:20160730021629j:plain

日代と狩生のシーンでは様々な角度で正門付近のカットが登場しましたね。

門の中に入るわけにはいかないので、門の外から撮影できるカットのみ回収しています。

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

正門脇の路地

f:id:astral01:20160710210020j:plain

f:id:astral01:20160710212258j:plain

実際の塀は作中よりも高いようです。

 

f:id:astral01:20160710210032j:plain

f:id:astral01:20160710212440j:plain

f:id:astral01:20160710210044j:plain

f:id:astral01:20160710212549j:plain

f:id:astral01:20160710210058j:plain

f:id:astral01:20160710212717j:plain

奥に見える建物は一致しないようです。

 

f:id:astral01:20160710210114j:plain

f:id:astral01:20160710212930j:plain

路地の終点。正直作中とは全く違います。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2016年7月21日追記

(参考)高校のグラウンド

f:id:astral01:20160721233155j:plain

f:id:astral01:20160721233203j:plain

3話で高校のグラウンドが登場しましたね~

是非ともカット回収したいところですが、もちろん無断で立ち入るわけにはいかず、許可を取るのも難しそうです。

 

f:id:astral01:20160721233248j:plain

ということでフェンスの外から中をパシャリ。

野球部が練習してました。

奥に見える建物はあまり一致してなさそうかな?これだけじゃ判断できないですかね^^;

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

(参考)大分川河川敷

ここはあくまで参考までに。判断材料が少なく、ここだと断定はできません。

OPに登場する河川敷ですが、高校の近くに大分川が流れており、もしかするとここの河川敷をモデルにしているのかも? ということで足を伸ばしてみました。

f:id:astral01:20160710210324j:plain

f:id:astral01:20160710213114j:plain

土手を駆け上がる3人。

 

f:id:astral01:20160710210338j:plain

f:id:astral01:20160710213228j:plain

f:id:astral01:20160710210408j:plain

f:id:astral01:20160710213410j:plain

土手の上より。

奥に見える建物が一致するかな?と思っていたのですが…

う~ん、判断付きませんね(^^;)

 

f:id:astral01:20160710210421j:plain

f:id:astral01:20160710213511j:plain

土手の下より。丁度西向きなので、タイミングが合えば作中同様夕陽のシーンが撮れるかも?

 

今回のレポートはここまで。

現状地上波では第2話までが放送されており、主に1話に登場したカットをご紹介しました。(第2話はほとんど校内でしたからね…)

今後も各回の地上波放送第一陣が終了した時点で記事を更新していこうと考えています。といっても毎週長崎から大分に通うわけでは無く、実はcomicoアプリで既にアニメを全話視聴しておりまして… 今回の探訪で、先の回に登場するカットも大方回収しています。正直カット数はそんなに多くなく、学校の外観は第1話に登場した内容以上の物はほとんどありません。(話自体大部分校舎内で進行しますし)

 

 ちなみに、学校以外の背景舞台ですが、実のところほとんどが東京のようでして…

大分メイン舞台の作品キタ━(゚∀゚)━! と思っていたのですが、若干期待していたものとは違いました(^ω^;)

f:id:astral01:20160710222856j:plain

主人公の履歴書にも『住所:中野区新井』って書いてますしね。母親と大分弁で電話していたので、実家が大分ってことなのかな?

東京のカットもいくつか特定出来ているので、近いうちに探訪する予定です。

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com