アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【大泉学園駅周辺】あさっての方向。 舞台探訪(聖地巡礼)

【山梨県北杜市小淵沢町】あさっての方向。 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

f:id:astral01:20160722023950j:plain

あさっての方向。」舞台探訪~東京編~。

アニメ8話で、家を出た❝からだちゃん❞が行きついた『都会の町』に行ってきました!

モデルとなっているのは、東京都練馬区にある「大泉学園駅」の周辺。小淵沢ではアニメと一致するカットはほとんど発見できませんでしたが、今回の探訪ではまずまずの成果を出すことが出来ました。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、山田J太氏マッグガーデン、及び「あさって制作委員会」に帰属していることを明示させていただきます。

探訪日:2016年7月17日

 

駅南口周辺

f:id:astral01:20160722222505j:plain

f:id:astral01:20160722230440j:plain

まずは駅南口周辺のポイントから。

大泉学園駅南口の入り口。作中の駅名は読み取りづらいですが、「学園」の文字が逆転して『園学』になっている感じでしょうか?

構図はあまり一致しませんが、壁の奥に掲示物がある点などは共通してますね。

 

f:id:astral01:20160722222354j:plain

f:id:astral01:20160722230621j:plain

駅南口の円形歩道橋。特徴的ですね。

 

f:id:astral01:20160722222437j:plain

f:id:astral01:20160722230726j:plain

ここはカット合わせが難しい…

とりあえずそれっぽい構図で^^;

 

f:id:astral01:20160722222634j:plain

f:id:astral01:20160722231144j:plain

円形歩道橋の上から北を向いた構図。

画面右上のパチンコ「GAIA」の看板含め、奥に見える建物もある程度一致するようです。

 

f:id:astral01:20160722223227j:plain

f:id:astral01:20160722232103j:plain

南口を出てすぐのところにある不動産屋さん。

外観は一致しませんが、モデルがあるとすればここでしょうね。

 

f:id:astral01:20160722223256j:plain

f:id:astral01:20160722232149j:plain

ドラッグストアも駅のすぐ横にありましたw

円形歩道橋から見下ろす形で撮影。

 

駅北口周辺

f:id:astral01:20160722223430j:plain

f:id:astral01:20160722232353j:plain

この証明写真機を発見した時は鳥肌が立ちました。まさか実在するとは思ってなかったのでw

みずほ銀行大泉支店の裏手にある証明写真機です。

 

f:id:astral01:20160722223615j:plain

f:id:astral01:20160722232733j:plain

確信は持てませんがたぶんここかと。

駅西側にある架道橋。街灯の形は一致してるみたいですね~

 

【参考】

f:id:astral01:20160722223453j:plain

f:id:astral01:20160722232837j:plain

ワクドナルド、もといマクドナルド。作中のようなでかい看板はなかなかないと思いますがw

とりあえず駅に近いマクドナルドとなるとここしかないかな?

 

【参考】

f:id:astral01:20160722223500j:plain

f:id:astral01:20160722233027j:plain

からだちゃんが履歴書を買いに来たコンビニ。作中の「8」はセブンイレブンのことでしょきっと^^;

駅に近いセブンイレブンということで大泉学園駅北店をとりあえず撮影。

 

ぎょうざの満州付近

f:id:astral01:20160722222835j:plain

f:id:astral01:20160722233302j:plain

ぎょうざの満州駅南口店の前から駅の方向を向いた構図。街灯や看板の位置関係もちゃんと一致していますね。ここで間違いなさそうです。

 

f:id:astral01:20160722222934j:plain

f:id:astral01:20160722233353j:plain

ぎょうざの満州付近の踏切。南側から撮影。

右の建物は一致してそうですね。左側は建物が無くなってるけど放送当時はあったのかな?

 

f:id:astral01:20160722223332j:plain

f:id:astral01:20160722233509j:plain

同じ踏切の遮断機。

作中の画の左下に「満」という字が書かれた看板が見えますね。おそらく「ぎょうざの満州」の看板ではないかと。

 

(参考)公園①

繁華街で怖い思いをしたからだちゃんが逃げ込んだ公園。確信は持てませんが、「都営東大泉アパート」付近の公園がモデルになってるのではないかと考えました。

f:id:astral01:20160722223625j:plain

f:id:astral01:20160722233658j:plain

写真は「東大泉三丁目第4アパート5号棟」の横にある公園。

滑り台などの遊具は一致しませんが近いものがあります。

 

f:id:astral01:20160722223636j:plain

f:id:astral01:20160722233808j:plain

滑り台の下でうずくまり、過去を回想するからだちゃん。

 

f:id:astral01:20160722223713j:plain

f:id:astral01:20160722233907j:plain

この遊具は何となく近い気がする。

 

f:id:astral01:20160722223749j:plain

f:id:astral01:20160722233945j:plain

これでは水たまりはできないなw

 

f:id:astral01:20160722223759j:plain

f:id:astral01:20160722234047j:plain

公園から見えるアパート。

 アパートに囲われた公園、という点で考えるとここが最も可能性が高いと思います。

 

(参考)公園②

f:id:astral01:20160722234316j:plain

ここはアパート13号棟、14号棟の南側にある公園。

滑り台はこちらの方が近いですね。

 

f:id:astral01:20160722223636j:plain

f:id:astral01:20160722234357j:plain

とは言いつつ完全一致ではない様子。

この滑り台は真ん中に柱1本ですが、作中の滑り台は柱が2本確認できます。

 

f:id:astral01:20160722223749j:plain

f:id:astral01:20160722234437j:plain

ここは水たまりが出来てくれそうw

 

(参考)駅構内

駅周辺の様子をご紹介してきましたが、駅構内はというと…

f:id:astral01:20160722223817j:plain

f:id:astral01:20160722234640j:plain

f:id:astral01:20160722234730j:plain

f:id:astral01:20160722234541j:plain

f:id:astral01:20160722234810j:plain

正直全然一致しませんw

敢えて一致箇所を挙げるとすると、ホームの屋根の形が三角形っぽいところぐらいでしょうか^^;

 

f:id:astral01:20160722223830j:plain

もちろん改札もこのように直に外に繋がってたりはしませんw

 

 いかがだったでしょうか?

からだちゃんが歩いたであろうルートを回るのはとても楽しかったですね。

ワクドナルドの面接の後ここで履歴書を買って、ここで証明写真を撮って、ここで履歴書書いて… といった具合に、どのようにからだちゃんが歩きまわっていたのかがしっかり把握できましたw

 

また、8話でこれだけ実在の風景が登場していたということは、他の回の背景にもちゃんとモデルが存在しているのではという期待が膨らみますね。「叶町」の背景については今後も調査を続けていきたいと思います。

 

astral01.hatenablog.com