アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

秒速5センチメートル 聖地巡礼(舞台探訪)~種子島~

【岩舟駅】秒速5センチメートル 舞台探訪(聖地巡礼) - アストラルのつれづれ旅日記

 

随分前に行った舞台探訪の内容を記事にまとめました。

9年前の夏、『秒速5センチメートル 第2話 コスモナウト』の舞台である種子島への訪問。真夏の太陽に焼かれながらの行程は辛いものがありつつも、充実した時間を過ごすことが出来ました。

※「花苗宅前の道」と「高台からの眺望」のカットについては、2013年の再訪時に回収を行っています。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、新海誠 氏、及びコミックス・ウェーブ・フィルムに帰属していることを明示させていただきます。

探訪日:2007年9月27~28日(一部 2013年9月14日)

 

 種子島中央高校(旧:中種子高校)

f:id:astral01:20160811203715j:plain

f:id:astral01:20160812011350j:plain

花苗と貴樹が通う高校。中種子町にある「種子島中央高等学校」がモデルとなっています。

作品公開時には「中種子高等学校」という名称でしたが、その後「南種子高等学校」との統合により、現高校が設立されました。現在島内の高校は、「種子島中央高校」と、西之表市にある「種子島高校」の2校のみとなっています。

ちなみにこの「種子島中央高校」は、2012年にTVアニメが放送された「ROBOTICS;NOTES」という作品にも登場。コスモナウト同様、登場人物たちが通う高校のモデルとされています。

 

f:id:astral01:20160811203729j:plain

f:id:astral01:20160811203734j:plain

f:id:astral01:20160812011502j:plain

作中で何度か登場する駐輪場のカット。もちろん校舎の敷地内なので、この時は駐輪場に面する道路からフェンス越しにそっと撮影させていただきました。

偶然を装って貴樹に会う為、花苗がいつも待ち伏せている校舎も奥に確認できますね。

 

中山海岸

f:id:astral01:20160812011737j:plain

島の東部に位置する「中山海岸」。高校からは約4kmの道程。

花苗がサーフィンの練習を行っている海岸ですね。実際に有名なサーフポイントの用で、私が訪れたときもサーフィンをされている方が多くいらっしゃいました。

 

f:id:astral01:20160811203746j:plain

f:id:astral01:20160812011641j:plain

作中同様、駐車された車もちらほら。

 

f:id:astral01:20160811203753j:plain

f:id:astral01:20160812011711j:plain

f:id:astral01:20160811204129j:plain

f:id:astral01:20160812012213j:plain

f:id:astral01:20160811203802j:plain

f:id:astral01:20160812012250j:plain

ほとんどカット合わせ出来てませんね…

次訪問の機会があったらちゃんと回収したいと思います。

 

アイショップ石堂店

f:id:astral01:20160811203825j:plain

f:id:astral01:20160812012441j:plain

下校時に花苗と貴樹がいつも立ち寄るコンビニ。

高校から近い場所にある「アイショップ石堂店」というお店がモデルとなっています。

 

f:id:astral01:20160811203835j:plain

f:id:astral01:20160812012514j:plain

f:id:astral01:20160811203842j:plain

f:id:astral01:20160812012539j:plain

f:id:astral01:20160811203918j:plain

f:id:astral01:20160812012611j:plain

こちらもカット合わせがほとんど出来てませんね…

昔の俺は何をやっていたんだ…

 

f:id:astral01:20160812012633j:plain

f:id:astral01:20160812012653j:plain

デーリィコーヒーとヨーグルッペも置いてあります。

 

「グリーンホテルさかえ」からの景色

f:id:astral01:20160811204223j:plain

f:id:astral01:20160812012741j:plain

ロケハン時に新海監督が宿泊されたホテルの部屋からの風景。当然この時の舞台探訪でも同じホテルを予約したわけですが、運よく部屋まで同じに!

無事、カットを回収する事が出来ました。

 

(参考)畦道

f:id:astral01:20160811204309j:plain

f:id:astral01:20160812012805j:plain

こちらは参考までに。

中山海岸への道程で発見した畦道。作中のものと似ていたので念の為撮影していました。分かりにくいですが、右奥に海を望む事もできます。

 

高台からの眺望

f:id:astral01:20160811204317j:plain

f:id:astral01:20160812012908j:plain

f:id:astral01:20160812012953j:plain

作中で度々登場する高台からの風景。アイショップの場所から県道76号線を北に進み、途中の左カーブを少し過ぎたあたりから撮影。

2枚目の写真。分かりづらいですが、奥に風車も確認できます。

 

中種子町中心部

f:id:astral01:20160811204337j:plain

f:id:astral01:20160812013155j:plain

ロケット打ち上げの場面で登場する風景。

中種子町の中心部、「サムズ中種子店」前から南方を向いたカット。

 

花苗宅前の道

f:id:astral01:20160811204347j:plain

f:id:astral01:20160812013310j:plain

花苗の家の前の道路。

中種子町中心部からそう遠くない場所にありました。

※実際に写真の右端は民家の敷地となっていますので、十分な配慮が必要です。

 

種子島空港

f:id:astral01:20160811204357j:plain

f:id:astral01:20160812013452j:plain

f:id:astral01:20160811204410j:plain

f:id:astral01:20160812013535j:plain

「第3話 秒速5センチメートル」にて、島を出る貴樹とそれを見送る花苗のカット。

中種子町野間にある「旧種子島空港」がモデルとなっています。

2006年3月に閉鎖。同年3月、に新たな空港が開港し、現在ではこちらの空港が島の玄関口として機能しています。ロケハン時にはまだ使用されていたのでしょうね。(もちろん敷地内は立ち入り禁止です)

「ROBOTICS;NOTES」の舞台としても有名ですね。以前行われたイベント?で敷地内の見学が出来た時もあったようです。

 

通学路

f:id:astral01:20160811204419j:plain

f:id:astral01:20160812013604j:plain

花苗と貴樹の通学路として登場する道。中種子町の中心部から少し南へ下った場所にある畑地帯。

貴樹を空港で見送った花苗がカブに乗り去っていくシーンでも登場しました。

場所的にはあってるはずですが、如何せんカット合わせが雑すぎますね… もっとズームさせて撮るべきでした。

 

内容は以上です。

やはり”島”はいいですね~

風景や食、そしてロケットと探訪抜きでも色々楽しめる場所なのでまた近いうちに訪れたいと思います。

2013年の再訪時には「ROBOTICS;NOTES」の舞台探訪も行っているので、そちらもいずれ記事にまとめます!

 

astral01.hatenablog.com