アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

かんなぎ アニメ舞台探訪(聖地巡礼)その3~仙台駅周辺、ハピナ名掛丁商店街 等~

かんなぎの舞台探訪記事第3弾。今回が最後です。

主に4話、6話で登場した仙台市街のポイントをご紹介。仙台駅西口からハピナ名掛丁商店街、西公園に至る風景が描かれています。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、アニプレックスA-1 Picturesに帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2017年5月3、4日

 

仙台駅西口周辺

f:id:astral01:20180412012809j:plain

f:id:astral01:20180412225257j:plain

まずは仙台駅西口周辺のカットから。

第4話序盤に登場。

駐車場からペデストリアンデッキを仰ぎ見た図。

 

f:id:astral01:20180412012823j:plain

f:id:astral01:20180412225558j:plain

 こちらはバスの停留所付近化から仙台ロフトを見た図。

多分撮影ポイント間違ってます…

もっと駅に近い場所から見た画だと思います。

 

f:id:astral01:20180412012908j:plain

f:id:astral01:20180412230301j:plain

ロフト横のペデストリアンデッキを歩く仁。

 

f:id:astral01:20180412012919j:plain

f:id:astral01:20180412230331j:plain

仁が歩いていった方向からして「バスプール前交差点」付近の階段かな?

 

f:id:astral01:20180412012846j:plain

f:id:astral01:20180412225728j:plain

同じく4話のカット。

駅前の歩道橋から北を向いた図。右端の白いビルは仙台パルコです。

ビルの上の看板などは大きく変わってしまってますね。

 

ハピナ名掛丁商店街

f:id:astral01:20180412013003j:plain

f:id:astral01:20180412230401j:plain

仙台駅の直ぐ側にあるアーケード商店街。

再現度高しです。

 

f:id:astral01:20180412013206j:plain

f:id:astral01:20180412230434j:plain

 

f:id:astral01:20180412013344j:plain

f:id:astral01:20180412230504j:plain

 

f:id:astral01:20180412013410j:plain

f:id:astral01:20180412230601j:plain

当然ですが人多すぎでまともにカット合わせできません…

他にも商店街のカットは多く登場するのですが、入口のカット以外で一致する場所は発見できず。

 

シダックス跡地周辺

f:id:astral01:20180412013710j:plain

f:id:astral01:20180412013547j:plain

第10話で登場したカラオケ店。「シダックス仙台広瀬通クラブ」がモデルとなっています。

が・・・

 

f:id:astral01:20180412230737j:plain

2016年5月に閉店してましたorz

跡地は駐車場に・・・

第10話のカラオケ回は特に印象深かっただけに残念でなりません(´;ω;`)

(ハロー大豆の歌は一度聞いたらなかなか頭から離れないですよね^^;)

 

f:id:astral01:20180412014046j:plain

f:id:astral01:20180412230819j:plain

シダックスを出て広瀬通を歩く一行。

左はかに料理のお店の入口。

 

f:id:astral01:20180412013756j:plain

f:id:astral01:20180412230857j:plain

上記場所から皮脂方向を仰ぎ見た図。

 

虎屋横丁

f:id:astral01:20180412014207j:plain

f:id:astral01:20180412230936j:plain

スマイルホテル近くの「虎屋横丁」のカット。12話で登場しました。

 

f:id:astral01:20180412231013j:plain

探したんですが、「食飲遊」の看板やバドミントンの羽根のような形の外灯は見つけられなかったんですよね~

他の方の記事の写真にはちゃんと写っているので無くなっちゃったのかな?

 

国分町

f:id:astral01:20180412014240j:plain

f:id:astral01:20180412231046j:plain

4話のカット。「サンクス国分町2丁目店」横の路地。

虎屋横丁の直ぐ側です。

 

f:id:astral01:20180412014252j:plain

f:id:astral01:20180412231119j:plain

ファミリーマート仙台国分町店」の近くから北を向いたカット。12話で登場しました。

 スナック看板の配置がおおよそ一致してますね。

 

西公園

f:id:astral01:20180412014314j:plain

f:id:astral01:20180412231151j:plain

4話で登場したこのカット。

広瀬通をまっすぐ西へ進んだ先にある「西公園」がモデルとなっているようです。

左奥の独特な銅像が目印。公園内の少し奥まったところにあったはず。

人が少なく落ち着いた雰囲気の公園でした。

 

内容は以上!

 

探訪時にはアニメ放送から9年が経過していたわけですが、陸前高砂駅の駅舎とシダックス以外はほとんど変化が無く、作品の世界観を十分に感じられる舞台探訪となりました。

鼻節神社については、震災により境内の一部が崩れてしまったという情報を耳にしていたのですが、地域住民やファンの手によって無事元の姿を取り戻したとのこと。定期的に神社で交流会などのイベントも開催されているようですね。

作品の一ファンとして、かんなぎの舞台を訪れる人がもっともっと増えてくれれば嬉しいです。

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com