アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

怪盗セイント・テール 舞台探訪(聖地巡礼)~横浜市内各所、渋谷、中野サンプラザ、福岡ヤフオク!ドーム 等~

f:id:astral01:20190409222906j:plain

 

「主よ…種も仕掛けもないことをお許しください…」

この独特のセリフは今でも印象深く記憶に残っています。

 

怪盗セイント・テール

 

立川恵さん原作。(「なかよし」で連載 1994年~1996年)

1995年(今から24年前)にTVアニメが放送された本作。

私がアニオタになるきっかけを作った作品の1つです。(当時小学4年生)

(今アラサーの方々の中には「当時見てたよ!」という人も少なからずいるのではなかろうか?)

 

以前中級2(@tyukyu2)さんがセイント・テールの舞台探訪をされているのを記事で拝見し、自分もいつか舞台巡りをしたいと思っていました。

yaplog.jp

 

今回念願叶い、作品に登場した背景モデルを巡って来たのでご紹介したいと思います!

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、立川恵株式会社 東京ムービーに帰属していることを明示させていただきます。

 

探訪日:2019年3月9,11,16日

 

 

横浜ランドマークタワー

f:id:astral01:20190408234206j:plain

f:id:astral01:20190408234220j:plain

f:id:astral01:20190409000353j:plain

第3話で登場した「横浜ランドマークタワー」。

ランドマークタワーをはじめ、いくつかのポイントが横浜市に存在することから、作中で登場人物たちが暮らす街「聖華市」のモチーフは『横浜』ではないかと言われています。

完成したのが1993年なので、出来て間もないタイミングで舞台として登場したことになりますね。

 

f:id:astral01:20190408234231j:plain

f:id:astral01:20190409000423j:plain

間近から見上げるカットも。

 

f:id:astral01:20190408234247j:plain

ちなみに作中で描かれた内部のカットについては一致する場所は無いようです。

 

f:id:astral01:20190408234304j:plain

f:id:astral01:20190409000457j:plain

こちらは第16話冒頭に登場した街の夜景。

ランドマークタワーの展望フロアから撮影しました。

厳密に一致するポイントは見当たりませんが、モチーフにしている可能性は高いですね。

 

横浜中華街(善隣門)

f:id:astral01:20190408234320j:plain

f:id:astral01:20190409000520j:plain

第16話『中華の鉄人を盗め!』で登場した横浜中華街の「善隣門」。

中華街に複数ある門の中で、作中で登場したものに一番近いのがこの門です。

 

横浜ベイブリッジ

f:id:astral01:20190408234350j:plain

f:id:astral01:20190409000544j:plain

第17話、29話で登場した橋。

作中では橋の横梁が2つ描かれていますが、「横浜ベイブリッジ」をモチーフに描かれたと見て間違いないでしょう。

上の写真は「大黒ふ頭」から撮影。「大黒ふ頭」までは、鶴見駅から『横浜市営バス17系統』に乗って向かうことが出来ます。(本数が少ないので注意)

 

山手公園」の東屋

f:id:astral01:20190408234506j:plain

f:id:astral01:20190409000606j:plain

第6話、高宮リナが初登場の回で登場したこの公園。

高宮の後ろに写っている東屋の形からして、横浜の「山手公園」にある洋風東屋ではないかと推測。

作中では東屋の全体像は描かれていませんが、少なくとも屋根部分の形状はほぼ一致しているようです。他の公園に同様の東屋がある可能性は否定できませんが、横浜市内の公園ということもあり、ここをモチーフに描かれている可能性は高いと思われます。

 

f:id:astral01:20190408234519j:plain

f:id:astral01:20190409000629j:plain

ちなみに東屋以外は全く一致しません…

 

渋谷109

f:id:astral01:20190408234534j:plain

f:id:astral01:20190409000658j:plain

第26話で登場。これは疑う余地なく渋谷109がモデルですね。

 

f:id:astral01:20190408234552j:plain

f:id:astral01:20190409000728j:plain

作中と同じ角度から撮ろうとすると木が邪魔で…

 

渋谷公園通りの「電話ボックス」

f:id:astral01:20190408234605j:plain

f:id:astral01:20190409000752j:plain

第38話。「聖ポーリア学院探偵団」こと恭子と涼子が電話していた電話ボックス。

渋谷公園通りにある電話ボックスがモデルで間違いないでしょう!

ほぼ完全一致で描かれています。

 

f:id:astral01:20190408234616j:plain

f:id:astral01:20190409000820j:plain

ボックス内天井の電灯の形、向きも一致。

この作品が放送されていた当時は携帯電話なんて皆ほとんど持ってませんでしたからね^^;

 

中野サンプラザ

f:id:astral01:20190408234633j:plain

f:id:astral01:20190409000843j:plain

 

f:id:astral01:20190408234644j:plain

f:id:astral01:20190409000907j:plain

 

f:id:astral01:20190408234656j:plain

f:id:astral01:20190409000930j:plain

第27話で「中野サンプラザ」が登場しました。

ほぼ完全一致で描かれてますね~

 

福岡ヤフオク!ドーム

f:id:astral01:20190408234728j:plain

f:id:astral01:20190409001004j:plain

第8話、22話で登場したドーム。

どっからどう見ても「福岡ヤフオク!ドーム」です。

散々関東の舞台出してきてここだけ九州とはw

 

f:id:astral01:20190408234741j:plain

f:id:astral01:20190409001042j:plain

アップの画。

この角度からだと実際は開閉天井は見えません。

 

f:id:astral01:20190408234754j:plain

f:id:astral01:20190409001108j:plain

階段を登りきった場所にはこんなレンガ造りの壁は無いですね~

放送当時も流石に無かったんじゃないでしょうか。

 

f:id:astral01:20190408234830j:plain

ドームの周りは全く一致しませんね~

 

(参考)国立駅旧駅舎

f:id:astral01:20190408234855j:plain

第14話、34話で登場した「聖華駅」。

国立駅の旧駅舎をモチーフに描かれたと見て間違いないでしょう。

旧駅舎は2006年に解体され、今では当時の姿を見ることは出来ません…

他の作品だと『姫ちゃんのリボン』でも登場しました。

 

f:id:astral01:20190411232817j:plain

f:id:astral01:20190408234914j:plain

駅構内の様子。

カット合わせできるレベルでは無さそうですね…

 

(参考)八景島シーパラダイス

f:id:astral01:20190408235452j:plain

f:id:astral01:20190408235508j:plain

f:id:astral01:20190408235519j:plain

第39話で皆が遊びに行った水族館。

アクアチューブがある水族館といえば「八景島シーパラダイス」ですが、正直建物の外観は全く一致していないようです。

モチーフにしている可能性はありますが…

 

(参考)その他気になる場所について

 【教会のモデルについて】

f:id:astral01:20190408235537j:plain

f:id:astral01:20190409001311j:plain

当然聖良がいる教会についても調べたんですが特定には至らず。

上の写真は「山手公園」へ行く途中にあった『カトリック山手教会』。

形が微妙に近いんですよね~^^;

ただここだと言い切れるほどの要素もなく…

 

【14話冒頭に登場した駅】

f:id:astral01:20190408235601j:plain

f:id:astral01:20190412011801j:plain

(GoogleMAPより)

ヨーロッパにありそうな駅舎ですよね~

僕は「フランクフルト中央駅」が近いかなと思いました。

 

【D公園】

f:id:astral01:20190408235619j:plain

f:id:astral01:20190408235638j:plain

f:id:astral01:20190408235652j:plain

作中で何度か登場する「D公園」。

結構時間かけて調べたんですが特定できず…

 

ホテルニューオータニ?】

f:id:astral01:20190408235706j:plain

第37話で登場したホテル。

ニューオータニでしょう。たぶん。

 

【オペラハウス?】

f:id:astral01:20190408235739j:plain

18話に登場したオペラハウス(第1形態)みたいな建物。

 

【アルタビジョン】

f:id:astral01:20190408235751j:plain

アルタビジョンですね~

 

【成田空港】

f:id:astral01:20190408235802j:plain

思いっきり「Narita-Terminal」と書かれてるので成田空港なんでしょうね。

 

f:id:astral01:20190408235813j:plain

内部はこんな感じ。

 

モン・サン・ミッシェル

f:id:astral01:20190408235825j:plain

真珠と椛子さん(怪盗ローズマリー)が拠点にしていた海辺の教会。

これは放送当時から「モン・サン・ミッシェルだ!!!」って言われてましたね~

 間違いないでしょう。

 

内容は以上!

やっぱ懐かしい作品の聖地巡礼楽しいですわ~

特にこの作品は思い入れが強いので尚更。

聖地巡礼するに当たりBDで全話見返したのですが、当時のいろいろな記憶が蘇ってきて…

俺はいつの間にこんなおっさんになってしまったのか… (´;ω;`)

 

引き続き未特定ポイントの調査はまったり続けていきます。

 

最後に大好きなこのシーンで締めを…

f:id:astral01:20190409222930j:plain

「「私達に、神のご加護がありますように…」」