アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

放課後ていぼう日誌〈アニメ〉PV 舞台探訪(聖地巡礼)~熊本県 芦北町~

放課後ていぼう日誌〈原作コミック第1巻~4巻〉 舞台探訪(聖地巡礼)~熊本県 芦北町~ - アストラルのつれづれ旅日記

放課後ていぼう日誌〈原作〉 舞台探訪(聖地巡礼)~五島列島 福江島~ - アストラルのつれづれ旅日記

放課後ていぼう日誌〈アニメ〉第1話~8話 舞台探訪(聖地巡礼)1/2~熊本県 芦北町 海岸沿いの風景〔部室付近の堤防など〕~ - アストラルのつれづれ旅日記

放課後ていぼう日誌〈アニメ〉第1話~8話 舞台探訪(聖地巡礼)2/2~熊本県 芦北町市街地、グリルかかし、山本釣具センター~ - アストラルのつれづれ旅日記

放課後ていぼう日誌〈アニメ〉第9話~12話 舞台探訪(聖地巡礼)~熊本県 芦北町 てんぐや、部室周辺の堤防、芦北大橋周辺 など~ - アストラルのつれづれ旅日記

 

※アニメ本編の舞台探訪はこちらの記事を御覧ください!

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

 

2020年春のTVアニメ放送が控えている『放課後ていぼう日誌』。

2019年12月末にPVが公開され注目を集めています。

物語の舞台となっているのは、熊本県葦北郡芦北町(あしきたまち)。

TVアニメでは久々の熊本舞台作品ですね!

5カットのみですが、PVの映像を元に聖地巡礼を行ってきたのでご紹介したいと思います。

 

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、アニメ作品の一部を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、動画工房に帰属していることを明示させていただきます。

 

★掲載している写真につきまして、近距離で写り込んでいる民家にはモザイク処理を行っております。

 

☆民家が密集しているポイントも多く登場するため、(一部を除いて)詳細な場所の記述は控えさせて頂きます。

 

探訪日:2020年01月03日

 

 

ティザービジュアルのカット(堤防)

f:id:astral01:20200108220522j:plain

f:id:astral01:20200108220722j:plain

まずはこちら。

ティザービジュアルのカットですね。

本来であればドローンなどを使わないと撮れないカットですが、今回はやむなく皆が立っている堤防から奥の景色を撮影しています。

 

芦北大橋

f:id:astral01:20200108220414j:plain

f:id:astral01:20200108220751j:plain

特徴的なこの橋は「芦北大橋」。

奥に見える山の稜線も一致します。

作中で左手前に見える看板は見当たりませんでした。

 

部室とその周辺

f:id:astral01:20200108220428j:plain

f:id:astral01:20200108220820j:plain

作中で登場する「ていぼう部」の部室前。

写真右に見えている建物は微妙に違ってますね。位置的にも右にズレてる感じ。

作中では、この建物と左側の木の間に部室があるような位置関係でしょうか。

 

f:id:astral01:20200108220548j:plain

f:id:astral01:20200108220920j:plain

部室のすぐ横。

モザイクをかけているので分かりづらいですが、なかなかの再現度。

 

f:id:astral01:20200108220606j:plain

f:id:astral01:20200108221003j:plain

部室近くの堤防の先端より。

 

 

内容は以上!

 

PVを見ても背景描写の細かさ、美しさが際立ってますね!

ストーリーはもちろん、探訪的にも楽しめる作品になりそうです。

 

 

※原作の探訪は下記の記事を御覧ください!

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com