アストラルのつれづれ旅日記

旅好きの写真日記。主にアニメ・マンガの舞台探訪(聖地巡礼)について。

【東京都新宿区、渋谷区】君の名は。 PV舞台探訪(聖地巡礼)

君の名は。 舞台探訪(聖地巡礼)~飛騨・高山、名古屋駅 等~ - アストラルのつれづれ旅日記

君の名は。 舞台探訪(聖地巡礼)~須賀神社、四ツ谷駅など東京都内各所~ - アストラルのつれづれ旅日記

 

7月の3連休中日。公開が待ち遠しい新海監督の最新作『君の名は。』のPV探訪を行ってきました!

PV(予告、及び特報の映像)といっても細かく見ていけばカット数は非常に多く、限られた時間の中で回りきるのはなかなか困難。今回は主要なカットに絞り撮影を行ってきました。

なお、今回の聖地巡礼に際し、風子さんが作成された探訪マップを参考にさせて頂きましたm(_ _)m

www.google.com

※この記事では、舞台探訪で撮影した写真との比較・検証のため、一部アニメ作品の画像を引用させていただいております。

これら画像の著作権は、新海誠、及びコミックス・ウェーブ・フィルム君の名は。」制作委員会に帰属していることを明示させていただきます。

※探訪日:2016年7月17日

 

歩道橋

f:id:astral01:20160726025027j:plain

f:id:astral01:20160726025451j:plain

JR信濃町駅の南側出口付近にある歩道橋にて。奥に見える一行院千日谷会堂の建物が無い等、作中では少し改変が行われているようです。

 

ドコモタワー遠景

f:id:astral01:20160726025033j:plain

f:id:astral01:20160726025922j:plain

こちらも信濃町駅の南口から。『言の葉の庭』でも多くのカットで描かれていたドコモタワーの遠景です。

 

須賀神社

f:id:astral01:20160726025100j:plain

f:id:astral01:20160726030237j:plain

須賀神社横の階段。こちらはPVではなく、第2弾キービジュアルのカット。公表されてから数時間で場所が特定されていましたw

実際はそんなに高台にある場所ではなく、町全体が見渡せるような場所では無い用です。

 

SHIBUYA TSUTAYA

f:id:astral01:20160726025113j:plain

f:id:astral01:20160726030339j:plain

渋谷駅前の「SHIBUYA TSUTAYA」内にあるスターバックスコーヒー。

かなりの望遠で撮る必要あり。当然のことながら、人の顔が写りまくります…

 

新宿警察署裏 信号

f:id:astral01:20160726025119j:plain

f:id:astral01:20160726030427j:plain

西新宿の『西新宿サインリング』。都会の町並みを印象付ける特徴的なカットですね。

カット合わせには広角レンズが必須ですね…

 

スターバックスコーヒー サザンテラス店前

f:id:astral01:20160726025205j:plain

f:id:astral01:20160726030525j:plain

予告2で登場したカット。新宿駅南口付近にある『スターバックスコーヒー サザンテラス店』前の路地。

なかなか気づきにくい場所ですね。

 

明治神宮外苑

f:id:astral01:20160726025312j:plain

f:id:astral01:20160726030616j:plain

こちらはPVではなく、劇場で配布されているフライヤーに掲載されているカット。

明治神宮外苑の建物から見て正面に位置する信号機から撮ったカット。

 

四ツ谷駅

f:id:astral01:20160726025242j:plain

f:id:astral01:20160726030712j:plain

四ツ谷駅前のカット。

瀧と奥寺先輩とのデートの待ち合わせ場所として登場しています。

 

今回の探訪で訪れた場所は以上。

 

「糸守町」の舞台について

さて、『君の名は。』の聖地としては、三葉が住む「田舎町」の舞台も気になりますよね!

特報や予告編でもいくつかのカットが登場しています。

f:id:astral01:20160807173307j:plain

f:id:astral01:20160807173314j:plain

f:id:astral01:20160807173321j:plain

 

f:id:astral01:20160807174317j:plain

f:id:astral01:20160807174326j:plain

※こちらは雑誌「T.」に掲載された制作現場の様子。田舎町の風景として描かれたカットにコンクリート製のアーチローゼ橋が確認できる。

 

最初の特報映像が公表されてから、この「田舎町」の場所を探し続けてきたのですが全く特定できず…

小説が発売され、少なくとも地理的モデル地は『飛騨』であることが判明したものの、具体的に背景のモデルとなったポイントを探し当てることが出来ずにいました。

しかし全く望みが無いわけでもないようで…

例えば、こちらの情報。

実際に調べてみたところ、確かに飛騨古川駅で間違いないようです。

f:id:astral01:20160807175522j:plain

 

7月27日にNHKのニュース「おはよう日本」で放送された新海監督の特集。そこで登場した背景カットでコンビニの「iショップ」が登場。

f:id:astral01:20160807181200j:plain

このコンビニは、現状鹿児島と宮崎にしか存在しません。

秒速5センチメートル』のコスモナウトで登場した種子島の「iショップ」を参考にしているのではないでしょうか?

 

また、あくまで憶測ですが、個人的には「長野県の何処か」も背景モデルとして使用されてるのではないかと睨んでいます。

f:id:astral01:20160807174326j:plain

このようなコンクリート製のアーチローゼ橋は長野県で多く見られます。

新海監督の故郷も長野県の小海町。

可能性は高いのではないかと!

 

架空の町である「糸守町」。”創作”や”大幅な改変”はありつつも、やはり実在する風景が他にも多数登場するのではないかと期待しています!

 

早く本編が見たい!!!

 

astral01.hatenablog.com

astral01.hatenablog.com